引越しのダンボールを用意する前に気をつけるポイント
ライター |
V子
|
カテゴリ |
引越しコラム
|
掲載日 |
2015/10/06 00:00
|
引越しする時、梱包に必要なダンボールの準備。
少しでも引越し費用を抑えようと、様々な試みをしようとする人もいますが、大事な荷物を、事故なくスムーズに運べるよう、引越しのダンボールを準備する上で気をつけるべきポイントをまとめました。
引越し時の状況に合わせて、どの方法が良いか、ぜひ検討してみてくださいね。
引越し業者からもらえる場合
最近は、ダンボールを無料サービスしてくれる引越し業者も増えてきていますが、すべての引越し業者が無料というわけではありません。有料の場合もありますので事前に必ず確認しておいた方が良いでしょう。また、無料の場合でも枚数に制限があり、基本的に必要な枚数を用意してくれますが、荷物が多くてダンボールを追加注文する場合は料金がかかることがあります。
自分で集める場合
とにかくただで手に入れたい!と、スーパーやドラッグストアなどの店舗で、廃棄されるダンボールをもらおうとされる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、自分で引っ越し荷物用のダンボールを寄せ集めてくることは意外と時間と手間がかかります。すぐ近くのお店から譲ってもらおうとしても断られたり、思ったよりもなかなか簡単に手に入らない場合もあるのです。
また、野菜や果物のダンボールは汚れている事がありますので、中身を確認しておいた方が良いでしょう。お菓子や食品などの段ボールは強度が弱く、すぐに破れたりするので重たい引越し荷物を梱包するのには、あまりおすすめできません。
お店を回って適当なダンボールを集めようとするならば、早めの確認と、ダンボールの質に問題ないかを良く検討して集めることをおすすめします。
ホームセンターで購入する場合
ホームセンターで購入すれば、しっかりしたものできれいなものをそろえることもできますが、かなり割高になることもあります。しかし、一枚からでもすぐに購入できるので、ダンボールが足りなくなった場合や、当日必要なダンボールを準備する時などに使うと良いでしょう。
ネット通販で購入する場合
ネット通販で探せば、引越し用ダンボールも様々なサイトが出来ており、格安で購入できることもあります。
ダンボールは用途によって種類がたくさん。サイズや強度など、自分の引越しに合ったものかを確認しましょう。ガムテープと緩衝材もセットになった、引越し用セットなども販売されているので便利です。
ネット通販に出ていたものでだいたいの価格目安は以下の通りです。
一人暮らしで荷物量少なめであれば、1500円~2000円程度
一人暮らしで荷物量普通~多めであれば3000円~5000円程度
ご夫婦や2~3人であれば 6000円~7000円程度
4~5人以上のご家族であれば 7000~9000円程度
ダンボールの枚数はどれぐらい必要?
一般的に引越しに必要なダンボールは、一人なら約20枚、子供であれば約10枚、×人数分と言われています。
しかし、引っ越しは人によって荷物量にかなりの差があるため、あくまでこれは目安として参考にしてください。
思ったよりも意外とダンボールの数が必要になる場合が多いです。なくなっても慌てることがないように、少し多めに見積もるか、早めに準備しましょう。
大中小のダンボール、どうやって使い分ける?
【大ダンボール】
大ダンボールは出来るだけ軽いものを梱包するのに使いましょう。また、家具などに巻きつけてクッションにすることもできます。大ダンボールにいっぱい詰め込むと、一人で運べない重さになったり、トラックにうまく積み込めないという問題が生じてしまいます。また大きすぎるダンボールは、運ぶときに壁にぶつけて傷をつけてしまうこともありますので、注意しましょう。
【中ダンボール】
引越しというと、大きいダンボールを使うイメージがありますが、実は、中・小型のダンボールの方が、小回りが利いて便利なのです。紙類は詰め込むと重くなるので、紙以外のものは中ダンボールを使いましょう。
【小ダンボール】
本、CD、ビデオなどがたくさんある人は小ダンボールに小分けにすると運びやすいのでおすすめです。本や書類関係は、箱いっぱいに詰め込むとかなりの重量になるので、作業効率も落ちてしまいます。
リサイクルダンボールにすると安くなることも
急ぎの場合や、調べるのが面倒な方は、やはり引っ越しに適したものを用意しているプロの引越し業者のダンボールを使うのが一番安心でしょう。
また、引っ越し業者には大量の使用済みダンボールがあります。新品ではなく、リサイクルダンボールにしてもらうことで、費用を安く抑えられることもあります。リサイクルダンボールといっても、ボロボロで汚れがひどいものはありません。テープの跡やペンで書いた跡がついていたり、折り目がついていたりする程度ですので、荷物を梱包するのには問題なく、充分使うことが出来ます。
いかがでしたか?
引越しのダンボールは安くても適当な物をそろえることが、引越しをスムーズに終わらせるコツです。
ご自身の状況に合わせ参考にしてくださいね。
関連タグ
荷造り
ダンボール
コツ
本
引越し前
引っ越し
引越し
この記事のライターをご紹介
- V子 ( ブイコ ) スタッフ
- お引越しを考えているみなさまに役立つコラムをお届けします!