漬けるだけ!スーパーの特売肉をやわらかく変身させる方法11選!
どこの家庭にもよくあるものを漬けこむだけで
スーパーの安売りお肉をやわらかく変身させちゃいます。
豚肉、鶏肉、牛肉どのお肉にも使えます。
この中のどれかは家に必ずあるのではないでしょうか。
1.炭酸水 (10分程度)
無糖でなくても大丈夫なようです。
2.キウイ・パイナップル・梨・りんご・メロンの皮などの果物 (30分程度)
すりおろして、よくもみこみましょう。
3.すりおろし玉ねぎ (30分程度)
4.砂糖 (30分程度)
まぶしてラップして置いておきます。
5.ヨーグルト (2時間程度)
無糖のものがよいようです。
6.舞茸(3時間程度)
切った舞茸をまぶして、ラップをして寝かせます。
使った舞茸もお肉と一緒にいためちゃいましょう。
7.塩麹(30~3,4時間)
塩麹でうま味もUPします。特に鶏肉がおすすめ。
8.牛脂 (半日)
スライスした牛脂を乗せてラップでくるんでおいておきます。
こちらもうま味とコクがUPするそうです。
タダで配っていることも多いので、これが一番お得かな?
9.牛乳 (1晩)
外国産牛肉の臭みもとれるとのこと。
10.大根おろし (1晩)
11.片栗粉 (焼く前にまぶす)
カッコ内は漬けこむ目安の時間です。漬けすぎないこともポイントのようです。
炭酸水と舞茸以外は料理する前に洗い落して下さいね。
牛肉ステーキの場合は漬けこむ前に、フォークでプスプスと刺しておくと効果倍増です。
漬けこむときは必ず冷蔵庫に入れてくださいね。
この記事のライターをご紹介
- エージェントNo.003 ( ゼロゼロスリー ) スタッフ
- ガンバサポ歴約3年半のひよっこサポーターです。
観戦は、ホームの試合を月1で見に行く程度。
ある雨の日の試合観戦帰りに銭湯へ寄ってからというもの、お風呂屋さんにどハマりしました。
それ以来、観戦後は銭湯行くのが楽しみに。銭湯、ええですよ~。
食べることも大好き。アウェイに行ったらうまいもん求めてひた歩きます。食レポもしていくのでよろしく。