心機一転。離島へ移住します!・・・ん?引越しの荷物ってどうやって運ぶんだ??

ライター C子
カテゴリ 引越しコラム
掲載日 2016/03/15 00:00
こんにちは。
引越しAじぇんと、ライターのC子です。

今回は、仙台から遠く離れた宮古島へ移住予定の方の相談事例です。

仙台⇒宮古島と聞いて、引越し荷物がどうやって運ばれるのか、ぱっと頭に行程が浮かぶ方は少ないのではないでしょうか?
また引越しにかかる費用も気になりますよね~。

質問|・ω・)??? 遠距離&離島への引越しって、どうやって荷物を運ぶんですか?

質問者:仙台市在住の女性
住まい:1DKマンションに一人暮らし

この度、心機一転、宮古島に移住することにしました。
大学入学と同時に秋田の実家から仙台市内へ引っ越して以来、10年ぶり二度目の引越しになります。

遠距離で、しかも離島へ引越しするのは初めてなので、どのような行程で荷物が運ばれていくのか気になりました。
引越し準備の際の注意点などもあれば教えてください。

回答\_( ゝω・) 基本は船便です!家具や家電は現地で買い直した方が費用を抑えられるかも。

ダンボール数個のお引越しであれば、宅配扱いになり空輸も考えられますが、基本的には船便ですね。

仙台から宮古島への直行便はないかと思いますので、関東圏の港までトラックで輸送して、そこから宮古島行きの直行便があればその船に載せる。
直行便がなければ、九州までの便に載せて、そこで宮古島行きの船に載せかえることになるでしょう。
(恐らく、関東圏からなら直行があるかと思いますので、九州経由になる可能性は低いと思いますが。)

ちなみに引越し費用ですが、家具や家電などを運搬しようとすると非常に高額になります。
現地で購入した方が安くつく可能性が非常に高いので、

①今ある家財をそのまま持っていく場合
②家具・家電などは処分し、それ以外の荷物を持って行く場合

“複数”の“大手引越し会社”から、この2パターンの見積りを取って、全部持ってくべきか、買い直すべきかトータルコストで判断されることをオススメします!!

後記

心機一転、見知らぬ土地へ・・・ってちょっと憧れます(*´∀`*)
でも遠距離で、しかも陸路と船便の組み合わせとなると、高速道路料金やフェリー代など確かに費用は高額になりそう・・・。
いっそのこと、島の雰囲気や生活にあったものを現地調達した方が良いかもしれませんね。
処分を検討される場合は、コラム「学生時代から使っている家具家電。安く処分する方法ってありますか?」も参考にしてみてください!!

関連タグ

家具 家電 マンション 遠距離 ダンボール 引越し オススメ 見積り 移住 離島 船便



この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ