ベランダde家庭菜園vol.6 ~絶対枯らしたくないので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニラ編>~

ライター C子
カテゴリ レポート
連載 【チャレンジ企画】ゼロからはじめる ベランダde家庭菜園!
協力 株式会社国華園
掲載日 2016/04/28 00:00
さてさて引き続き、日本最大級の園芸センター国華園(中の人)さまへご相談でございます。

実は、ミニニンジンよりもニラの方が闇が深く、お手上げ状態でして。

どうぞよろしくお願いいたします・・・( *・ω・)*_ _))ペコリ
まずは、ニラが今に至るまでのあらすじを。

3/15にグリーンベルトというニラの乾燥苗をプランターに植え付け。
6日後に発芽した分を最後に、残り5つの株は緑色の芽を拝むことすらできず。

さらに追い打ちをかけるように最後に発芽した芽も枯れてしまったのでした・・・。

Q.6つの株が腐敗。どうしてでしょう?

生えてこない1つの株を引き抜いたら、写真の状態でした。
ぶよぶよして、明らかに腐っています。
なぜこんなことに・・・。

A. 土の中が過湿状態になっている可能性があります!

水やりの方法ですが、土表面が乾いたら、プランタの排水口から水がどんどん流れ出るくらいタップリ与えます。

乾く前にあげていたとしたら、過湿になっている可能性がありますね。
土が水を含みすぎた状態が続くと根が窒息してしまうので、これは根腐れの原因になります。

Q.表面にちょろちょろはまずいですか?

植付けから3週間位は表面の乾きは関係なしに、毎朝たっぷり上げてました・・・。

根腐れに気づいてからは、表面が乾燥してきたら「ちょろちょろ」と水やりしていました。
ちょろちょろでなく、タップリの方がいいのでしょうか?
水たっぷり恐怖症になっちゃいまして。

A. 土の換気ができないので、少ししかあげないのも良くないです!

排水口から溢れるくらい水やりをするのには、土の中の空気を強制的に入れ換える意味もあります。

少量の水では土の中の空気が入れ替わりませんので、少ししかあげないというのも良くないですね。

プランタ栽培の水やりは土の換気も兼ねていることも覚えておきましょう。
基本的にどの野菜も同じですから、ミニニンジンも同様ですよ!
なるほど。換気の意味があるとは知りませんでした!

これからは「乾いてから、たっぷり」でやってみます φ(゚ー゚*)フムフム

Q.葉先に枯れが。追肥しすぎでしょうか?

苗付けから19日目とその1週間後の28日目の計2回、写真のように追肥しました。
葉先が枯れることがあるのですが、追肥の問題でしょうか?

A. 追肥は2~3週間に1回、図のような感じで

追肥は2~3週間に1回、プランタの両端に、写真に写っている量の半分くらいで十分です。

この図を参考に、株に触れる場所に肥料を置かないようにしましょう。

ただし、現在、株が少し弱っているようですので、肥料は控えましょう。
いま追肥をするのは病人の口にレアステーキを突っ込むようなものです。
うわぁ、これはむごいことをしちゃってました!!きつい胃もたれ状態ですね。
しばらくはさっきの方法での水やりのみにしておきます。


この追肥の図は、とても分かりやすいです!
次回はこの方法でやってみます。

Q.全く伸びていない株があるんです|ω・`)

写真の株、ここのところ伸びを全く感じません。
他の株の1/4ぐらいの長さです。
大丈夫でしょうか?

A. しばらく様子見を!

伸びない株は、しばらく優しく見守ってあげましょう。
新しく発根してくれば上の葉も生長をはじめるはずです。
水&肥料はあげすぎないようにしましょうね。
なるほど。焦りは禁物ですね!!
要、経過観察ということにしておきます。新根が生えるといいなあ。
いやあ、ニラに関しても大変参考になりました。

水も肥料も、まさに“やりすぎ”でした。特に水やりは、「乾いてから、たっぷり」を厳守します!

国華園(中の人)さまからは、可愛がりすぎて枯らしてしまうタイプのような気がするというご指摘もいただきましたが、まさしくその通り。
反省して、もう少し放任主義で参りましょう(*ノ∀`*)ゞェヘヘ


国華園(中の人)さま、本当にありがとうございました~感謝ヽ(´∀`*)ノ感激

トライアンドエラーの繰り返しではありますが、ベランダ菜園はとっても楽しいですよ♪
みなさまも是非、トライしてくださいませ!!

関連タグ

ベランダ 家庭菜園 プランター ニラ


●ご協力いただきましたのは…



この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

ベランダde家庭菜園vol.1 ~準備編~

掲載日 : 2016/03/27 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 このところの陽気に誘われて、何か新しいことにチャレンジしたくなりました。 そして春は芽 .....

ベランダde家庭菜園vol.2 ~ニンジン種蒔き・ニラ植付け編~

掲載日 : 2016/03/28 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告。 今回は、種蒔き・植付け編です。 尚、私はい .....

ベランダde家庭菜園vol.3 ~ニンジン・ニラ発芽までの道のり編~

掲載日 : 2016/04/01 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 今回も引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告をさせていただきます。 種蒔き・植付けから .....

ベランダde家庭菜園vol.4 ~間引きしたニンジン菜でカルパッチョ編~

掲載日 : 2016/04/19 00:00

こんにちは、超素人ガーデニストのC子です。 前回のコラムから約14日ばかり経ってしまいましたが、ようやく動きがありましたので .....

ベランダde家庭菜園vol.5 ~たくさん収穫したいので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニンジン編>~

掲載日 : 2016/04/27 00:00

こんにちは、新米ガーデニストのC子です。 3月中旬から始まったベランダ菜園はあやうい感じでじわじわ進行しています。 現在の .....

ベランダde家庭菜園vol.7~これは何かの病気?!ニラの外葉が黄色くなった編~

掲載日 : 2016/05/31 00:00

こんにちは。このところの暑さに萎れかけているC子です。 第6回では、ツイッター公式仲間の国華園(中の人)さまに、プランター .....

ベランダde家庭菜園vol.8~プランター周辺に色んな虫が出てきた編~

掲載日 : 2016/06/07 00:00

こんにちは、ベランダ菜園で春を満喫中のC子です。 今回は『虫問題』。 それはGW頃からはほぼ晴天続きで気温も上昇し、寒暖 .....


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ