自由闊達にして愉快なる

ライター masato yamada
カテゴリ 引越しコラム
連載 引越しても捨てられない本たち
掲載日 2015/04/10 00:00
皆さんはソニーにどんなイメージをお持ちですか?

この質問は年代によって大きく異なるでしょう。

おじいさんは戦後復興の先鋭として、
おとうさんは技術革新と憧れの代名詞として、
若者はメイドインジャパン凋落の手本として。

この本はソニーの創業者である井深大が、昭和37年から日本経済新聞に寄稿したものをまとめたものです。

そこには私たちの知らないソニーの苦悩や成功が綴られています。

よく比較されるアップルの創業者が、ソニーの影響を受けている、という話は聞いたことがあると思います。

独創的な発想力と商品開発力で、まぎれもなく成功を収めたソニーですが、それまでの道のりは失敗の連続で、さらに独創的すぎるがゆえ商品開発は困難を極め、幾度も倒産寸前の憂き目を経験します。苦労マトロンのくだりなどは、軽快に語られてはいるものの大変な困難だった事でしょう。

また、成功とともに巨大化する組織と理想のジレンマは、革新者のみが経験する(ことのできる)独特の悩みだと分かります。

豊かさを手に入れるほどに苦悩する、現代社会の縮図のようで、大変面白い一冊です。

ただ、妥協を許さない姿勢には今なお多くのファンがいることでしょう。

本書に記載されているソニーの設立趣意書に私の大好きな一文があります。

高い人格同士が、堅き共同精神を持って、思う存分、技術・能力を発揮できたなら、たとえその人員はわずかで、その施設は乏しくとも、その運営はいかに楽しきものであり、その成果はいかに大であるか。要約

10年後の世界を作るのは、インドのリーダーか、中国の道端で自作のスマホを売る少年か、ソニーか。それは誰にもわかりません。

ただ、井深と同じような、美しい精神と理想を持った人であってほしいものです。

井深の蒔いた種が次はどこから芽を出すか、未来にワクワクしながら、今を生きたいと思います。
私が世界を変える夢を見て。

関連タグ

捨てられない 引っ越し 引越し



この記事のライターをご紹介

  • masato yamada ( マサト ヤマダ ) 孤高の読書家
  • 株式会社メガメディアコミュニケーションズ「転勤住替え情報センター」のマネージャー。 法人様向けの転勤に関する新サービスを日々開発している。

連載記事一覧

アンネの日記

掲載日 : 2015/02/09 00:00

今日の引越しても捨てられない本は、「アンネの日記」でございます。

青春を山に賭けて

掲載日 : 2015/03/10 00:00

今日の捨てられない本は、植村直己氏の著書『青春を山に賭けて』です。

『深夜特急』沢木耕太郎(新潮文庫)

掲載日 : 2015/05/11 00:00

人のためにもならず、学問の進歩に役立つわけでもなく、真実をきわめることもなく、記録を作るためのものでもなく、血湧き肉躍る冒険 .....


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ