学生時代から使っている家具家電。安く処分する方法ってありますか?

ライター C子
カテゴリ 引越しコラム
掲載日 2016/03/16 00:00
こんにちは。
引越しAじぇんと、ライターのC子です。

今回は、引越しのタイミングで不要になった家財を処分したい方の相談事例です。

処分費用を抑えたいというのもありますが、引越し準備や手続きなどやることがいっぱいある中、あまり手間もかけたくないですよね。

質問|・ω・)??? 要らなくなった家具家電を安く処分する方法ってありますか?

質問者:会社員の女性
住まい:マンションに一人暮らし

この度、結婚を機に引越しすることになりました。
2人暮らしになるので、学生時代から使ってきた家電や家具がほとんど不要になりました。
新生活にも色々お金がかかるので、なるべくコストをかけないで処分したいです。良い方法があれば教えてください!

回答\_( ゝω・) ただ捨てるのはもったいない!リサイクルショップに見積りに来てもらいましょう!

一番のオススメは、リサイクルショップの利用。
大きな家具や家電をお店に持っていくのは大変なので、出張買取りが可能かどうか問い合わせてみるとよいですよ!

リサイクルショップのメリットは、

・買い取れる物があれば、お金になる
・買い取れなくても無料で引き取ってくれることがある
・無料引き取りが無理でも有料でなら処分してくれる業者さんもある

というように、売れても売れなくても対応してもらえるので、手間がかかりません。

特にエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機は、家電リサイクル法により処分する際にリサイクル料金がかかるので、例え売れなかったとしても無料で引き取ってくれれば、ラッキーですよね!


しかし、どれも10年以上前に購入したもので、処分品扱いになるものばかり・・・となれば、粗大ごみとして市区町村に処分してもらう方法が最も安くなると思います。

引き取ってくれる日が決まっていたり事前予約が必要だったりと各自治体でやり方が異なりますので、詳しくはお住いの市区町村HPなどで調べてみましょう。

粗大ごみとして処分する場合に大変なのが、家の外まで処分品を運び出さなければならないということ。
単身用で比較的小さいものであっても、冷蔵庫や洗濯機などを自力で運ぶのは難しいですよね。

もし引越しのタイミングと自治体の引き取り日を合わせられるなら、処分品を屋外まで運び出してもらえるか引越し会社に相談してみましょう。
数点の家具や家電を出す程度なら、無料で協力してくれるはずです。

後記

引越しを機に、古い家具や家電などを処分しようと考える方は結構いらしゃるかと思います。
捨てるにはちょっと惜しい・・・と思うモノであれば、ゴミとして処分するよりリサイクルしてもらった方が気持ちも楽ですし、さらにそれがお金になったらいいですよね!
リサイクルショップ、是非活用してみてくださいませ( ・∀・ )ゞ

関連タグ

結婚 リサイクル 家具 家電 マンション 引越し 冷蔵庫 洗濯機 エアコン



この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ