無駄なく使う!古着を活用した節約おそうじ術!

ライター きっしー
カテゴリ ハウツー
掲載日 2016/04/12 00:00
引越しの際、不要な服の処分を検討する方も多いのではないでしょうか?
今回は、売ることもあげることも難しそうな捨てるしかない古着たちを、掃除に活用する方法を素材別にまとめました!

捨てる前に無駄なく使えて、掃除用具にかかる費用も浮かせる事が出来る、節約お掃除術をご紹介します!

ウエスの王道、古Tシャツ

Tシャツやコットン系の古着はウエスにするのに一番使いやすいとされています。
縫い目を避けてはさみで切って使えば、キッチンの掃除、窓拭き、床拭きなど用途は多岐に広がります!

食事後の食器や、フライパン油汚れを水洗いする前にこれで拭き取ることで、水を汚さないエコな働きもできるのです!

古ストッキング

消耗するのが早いストッキングも活用できるところがいろいろあります!

・ストッキング+ 石鹸で浴槽の水垢とり 
しつこい水垢は、なかなかとれなくてゴシゴシしがちですよね。かたいスポンジだと傷付いてしまう浴槽も、石鹸をストッキングに入れてこすれば、浴槽を傷つけることなく汚れを落とせます!

・ストッキング棒でホコリとり
くしゃくしゃっとすれば静電気を帯びるので、針金ハンガーの先に巻いたりして家具のすき間など手の届かないところの掃除に使えます!

・生ゴミ用の水切りネットに
キッチンの三角コーナーや排水口にとりつければ、わざわざ生ゴミ用のネットを購入する必要もありません♪

フリースはフローリング掃除に最適!

フリースは、静電気の起きやすい素材なので、フローリングのホコリとりに最適です。
切り取ってフローリングワイパーに取り付ければ、簡単に拭き掃除が出来ます!

※ただし水をあまり吸わないので、乾拭き専用です。

アクリル製の服はキッチンシンクをピカピカに! 

キッチンシンク、料理をする方は毎日使うので掃除も大変ですよね。
アクリル製の服なら、水と少しの洗剤だけでも充分にピカピカのシンクにすることが出来ます!

靴下も無駄なく使える!

手にはめて使えるので、複雑な構造でホコリが溜まりやすい場所、汚れの取りにくい場所には靴下が最適です!
・トイレ掃除
・ベランダのアルミサッシ
・スチールラックや物干し竿
・キッチンコンロ周辺のベトベト汚れ 
・流しの排水口

古ジーンズはお風呂場の掃除に!

ジーンズはウエスには不向きともいわれますが、使えるところもあるんですよ。
それはお風呂場や水回り。

蛇口やシャワーヘッド、鏡などもジーンズを水で濡らして拭くだけできれいに水垢が落とせます♪

また、浴槽の掃除には、普通のスポンジでは柔らかすぎる場合が多いですが、ジーンズなら水で濡らしてこするだけで洗剤を使わなくても見事に汚れを落とせます!

掃除に向いている古着?向いていない古着?

古着ならどんなものでもウエスとして掃除に使えるわけではなく、
場所によって向き不向きがあるんです!

ウールなどは毛羽立っているので拭き掃除には向きませんし、
吸水性のないもの、ペラペラで薄い生地などは掃除に使いにくいでしょう。

それぞれの場所に合った素材を選ぶことが重要です!
いかがでしたでしょうか?
これから捨てようとしている古着中にも使えるものがあるかもしれません♪
ぜひ試してみてくださいね!

関連タグ

掃除 エコ 汚れ ウエス


この記事に関連するリンク



この記事のライターをご紹介

  • きっしー ( キッシー ) Aじぇんと調査団スタッフ
  • 生まれも育ちも大阪ですが引越し経験は4回くらい。引越しするのは嫌いじゃないです。面白い事件がたくさんおこりますからね。 美容と健康に良いものを発掘することが好きです。


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ