引越しする時に便利なお役立ちアプリ!

ライター きっしー
カテゴリ 引越しコラム
掲載日 2016/05/10 00:00
最近はスマートフォンで使える便利なアプリがたくさん開発されていますね!
仕事も家事もアプリを駆使して管理を工夫していらっしゃる方も多いようです。

今回は引越し時に使えるちょっと便利な、ちょっと変わったアプリをご紹介します!

忙しい人のお部屋探しを手助け!賃貸物件一括検索アプリ

賃貸でお部屋探しの際は、たくさんある不動産サイトをまわって探すのも大変ですよね。
とにかくたくさんの物件を見比べたい方には、この11の大手不動産サイトの賃貸物件をまとめて検索できるアプリがおすすめです。一括でお部屋探しができるので効率的!

検索条件をお知らせ登録にして、新着物件が随時通知されるように設定することも可能。

通勤・通学時間、乗り換え回数からも物件検索ができたり、3D画像で家から駅までのルートを見られる機能など、イメージしやすいように作られています。

お部屋のレイアウト、マイホームの間取り作成に使える!間取りTouch+

引越し先が決まったら、お部屋に家具をどのように配置するか考えなくてはいけませんね!
その際便利なのが、スマホで部屋の図面を作成できるこちらのアプリ。
間取りタイプや設備などのパーツを組み合わせて、部屋の図面が作成できます。
家具を入れていきながら楽しくレイアウトを考えられますよ!
間取りを一から作ることが出来るので、新築やリフォームを検討してる方にもとっても便利なアプリです!

15平米って何畳?すぐに計算してくれる!

たくさんの物件を検討していると、部屋の面積を把握したいのに平米数の単位変換が手間だったりしますよね?
こちらのアプリでは平米数、畳数、坪数の計算があっという間にできます!
寸法は標準だけでなく、京間や江戸間、団地間にも対応しています。
最大200畳までに計算可能ですのでオフィスの引越しや一軒家を検討してる方などもおすすめです!

これさえあれば忘れない!シンプルチェックリスト

引越しの時はしなければならないことがたくさん!このリストならシンプルなので引越し後でもタスク管理に使えます!
複数のテーマ別に作成できます。やるべきことを数値化されているのも便利。
スケジュールごとではなく、メモとして整理するのに最適です。

写真にメモる。新居や家具の寸法メモに新しいカタチ! <写真にサイズメモ!>

引越しの時に絶対に欠かせないのが収納場所の寸法を測ること。
押入れやクローゼット、引き出しの中などのサイズを測定し、記録しておくことが出来る便利なアプリ。
物件の内見を行った際に部屋の間取りの採寸に 使えます。

家具や家電、雑貨を購入する時も、サイズや部屋の様子も一緒に確認することができると、イメージもしやすいですよね。
見落としがちなちょっとした凹凸なども写真で見るから安心。

部屋別にフォルダ分けができたり、コメントも入れられたり、役立つ生活コラムや収納用品の直販サイトにいけるのもうれしい機能です!

掃除するならプロの技で!お掃除お助けアプリ

ハウスクリーニングのプロがまとめた、お部屋の掃除の仕方がまるごと手のひらに!
「ここはどうやって掃除すればきれいになるだろう?」と迷った時に、このアプリがあればすぐに教えてくれます!
100円ショップの道具を使った手軽にできる掃除の方法や、お金をかけずにできる方法を教えてくれる、ありがた~い内容になっています。

引っ越しで部屋全体を掃除したいときには尚便利。部屋、キッチン、お風呂場、エアコンなどさまざまな場所が載っているので、参考にしながらすぐにとりかかることができそうです♪

「アレ、どこにしまったっけ?」「ここだよ!」と教えてくれるアプリ

引越し前後に「あれ?どこにしまったっけ・・・」と大事なものの保管場所を忘れてしまい苦労することってありますよね?
『アレどこメモ』は、しまうモノを写真に撮って、収納場所をメモして管理できる便利なアプリ。
季節の物やスペアキー、懐中電灯など、いざ必要となったときに場所を忘れて取り出せない・・!そんな悩みを解決できます!
アプリにはロックをかけることもできるので、貴重品も安心です。
たくさん入れても、検索機能が付いているので探しやすい!
引越し前後の荷物の整理、収納場所の整理に使えそうですね!

引越し先で荷物の収納に困ったら・・・ <Sumally Pocket >

新居に持ってきたものの、開けていない箱が数週間そのままだったりしませんか?
捨てられない、でもしまう場所がないと困っている方に便利なサービスです。
自分の荷物を預かってくれて、預けたものはこのアプリで管理出来ます。
1 ボックス月額保管料:300 円 で利用でき、取り出したいときは 1 アイテム単位で取り出すことができて、最速で翌日には届けてくれます。

コレクションが多いけれど収納スペースが足りない人や、無駄な荷物は部屋に置きたくない、自分の部屋はすっきりさせたい、という人にはうれしいですね。

湿度の高い時期も、倉庫では最適な環境で管理してくれるので、洋服なども安心して預けられます。
いかがでしたでしょうか?
便利なアプリがたくさん出ていますね!引越しの際にはぜひ活用してみてくださいね!

関連タグ

片付け コツ お部屋探し 引越し前 引越し後 掃除



この記事のライターをご紹介

  • きっしー ( キッシー ) Aじぇんと調査団スタッフ
  • 生まれも育ちも大阪ですが引越し経験は4回くらい。引越しするのは嫌いじゃないです。面白い事件がたくさんおこりますからね。 美容と健康に良いものを発掘することが好きです。


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ