ルームシェアのススメ ~友達同士シェア生活のあれこれを聞いてみた~

ライター きっしー
カテゴリ インタビュー
掲載日 2016/05/26 00:00
皆さんはルームシェアってしたことありますか?
一人暮らしよりも家賃を抑えられることから、若年層を中心に今注目が集まっています。また最近は人気に伴ってルームシェア専用の物件、シェアハウスも増えてきていますね。
実際ルームシェアってどんなメリットがあるのか?トラブルにはならないか?気になる方も多いのではないでしょうか。
今回はルームシェア生活4年目になる経験者のYさんに、シェア生活の魅力と失敗しないでうまく続けるコツなどを聞いてきました!
友人と二人で賃貸マンションを借りてルームシェアをしていらっしゃるYさん。
───────Q.ルームシェアをしようと思ったきっかけは?

学生のころから仲の良い友達で、ちょうど家賃が安いところに引越したいな、と思っていたところ、偶然友達も引越しのタイミングが合ったので、それなら家賃折半したら安くなるし一緒に住もうかということになりました。互いの事をよく知っていたのですぐに意気投合して決定、という感じですね。
───────Q.物件探しの時はどんな条件で探しましたか?
まず大前提は大家さんがルームシェアを認めてくれるところ、それから2人とも会社員なので職場に行きやすいよう駅から近くて便利なこと、収納が多いところ、各自の部屋が確保できることなどを条件にしました。
───────Q.契約形態はどうなっているんでしょうか?

代表者一人の名前で契約して、もうひとりは同居人として申請するという形です。連帯保証人はそれぞれ必要でした。契約形態はオーナーによって様々で、入居者全員の連名契約となるところもあります。あと多かったのが保証会社への加入を必須にしている物件も結構ありました。ルームメイトに甘えて家賃を払わない人もいるからでしょうね。
───────Q.ルームシェアを実際やってみて良かったなと思うことは?

やはり一番は家賃、光熱費を安くできるのがいいと思います。
あとは一人暮らしと同じ家賃で広い家でのびのび過ごすことが出来ることですね。
それと、朝起きることも助けあうことができるので寝坊の心配がない。(笑)実際よく起こしてもらったりしています。
一人だと寂しいですが、気が合う友人がいると毎日いろんな話をすることができるので楽しいです。
いつも人と一緒にいるのがストレスという人もいますが、一人がいい時は個室で自分の時間も作れるし互いにそこまで干渉しないのであまり気にはなってません。
───────Q.食事や掃除などの家事は役割分担を決めているんですか?

うちは特に日程を決めて家事を分担するという形にはしていません。帰宅時間も休日も違いますし、基本、食べるものは自分で用意する、掃除も気付いた方がやる、という方法にしています。以前は役割分担を決めようとしていたんですが、忙しそうで大変な時はやってあげたり、やってもらったりしているうちに結局決めた分担通りではなくなりました。でも時々互いの時間が合う時には一緒にごはんをしたりもしますよ。共通の友達もたくさんいるのでみんなが集まる場所になったりもしてます。
───────Q.たくさん人が来たらご近所とトラブルになりませんか?

一度大勢で騒いでいたときは、隣近所の住人さんから「うるさい」と言われたり、大家さんからも「自転車置きすぎ」っていう注意を受けてしまったことはあります…。あんまりやったら追い出されちゃうので、反省して人を呼ぶときは注意したりするように心がけています。
───────Q. ルームメイトに不満は出てこないですか?

私たちは今まで大きくもめることもなかったので特に…あ、でも私が良くても向こうは不満もあるかもしれないですね(笑)。
あと毎日というわけではないですが、相手のお風呂の時間が長いとかも不満といえば不満ですかね。洗面台とか、トイレも使いたいときに使えないことも。でもそういうのは家族暮らしでも同じことがいえるかも。
協力的な相手と住めるようになったので不満は少ない方です。ルームシェアする前に相手はよーく選んだ方がいいと思います。特に家賃滞納されないように。
───────Q.他にもアドバイスがあれば、これからシェア生活を考えている人のためにお願いします!

私は幸いルームメイトがきれい好きで良かったですが、家事が嫌いな人や片づけない人、逆に潔癖症すぎる人とは合わないでしょうね。性格はよく確認してから決めた方がいいかもしれません。始める前に、家賃の支払いとかのルール、解散する時のことなども含めてきっちり決めておいた方が良いと思います。シェアハウスと違って自分たちの自由にできる分、話し合いをよくしておくことですね!
───────ご協力ありがとうございました!

いかがでしたか?
仲の良い友人だとしても生活が絡むとトラブルにならないように事前に話し合いと性格の把握をしておくことが必要なようですね。友人とシェア生活を始めようとしている方は参考にしてみてくださいね!

次回は最近話題のシェアハウスについてご紹介します!


この記事のライターをご紹介

  • きっしー ( キッシー ) Aじぇんと調査団スタッフ
  • 生まれも育ちも大阪ですが引越し経験は4回くらい。引越しするのは嫌いじゃないです。面白い事件がたくさんおこりますからね。 美容と健康に良いものを発掘することが好きです。


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ