激しく汚れが落ちるアレがスティックになった。

ライター remi
カテゴリ レビュー
連載 節約上手!100円SHOPで綺麗にお掃除♪
協力 株式会社大創産業
掲載日 2015/03/03 00:00

ダイソーで掃除に便利な商品を発掘します!

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナー。

第4回目は「メラミンスティック」で掃除してみました。

今回の商品はコレ!

商品名:ピカ磨きメラミンスティック

JANコード:4979909 803424

洗剤不要。水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジに持ち手がついてとっても便利に。取り替え用のスポンジが4個入りで、汚れたり破れたりしても新しいものに替えられます。

特徴は
持ち手があるのでコップの奥などの狭い箇所も掃除しやすい。
スポンジのみの時と違って適度な力加減が保たれる。
キッチンなどに置いておいても見た目が気にならない。
汚れたらスポンジ交換が簡単にできるので、いつでも清潔に使える。

使用上の注意は、
・乾いた状態では使用しない。スポンジを必ず水で濡らす。
・塗装や絵柄がはがれる、光沢がなくなるなど、使用に適さない箇所があるので裏面の注意書きをよく読み確認すること。
・食器類に使用した後は必ず水でよく新い流す。


カラーバリエーションはこちらのピンクのみです。

使用に適した面(メラミンスポンジが使えるところ、もの)

・ガラス・陶磁器・タイル・ホーロー
・鏡(くもり止め等の表面加工をしていないもの)
・光沢の気にならないステンレス、プラスチック面

木製でない家具や壁の汚れなんかも取れます。
(こすりすぎると剥げるので要注意!!)

キズつきが心配な場合は、必ず目立たない箇所で試してから使ってください。

使用に適さない面(使うと光沢がなくなったり剥げたりするところ、もの)

・表面が樹脂加工の製品・はがれやすい塗装面
・鏡(表面加工したもの)
・文字・絵柄などの印刷面
・車の外塗装・木製品・凸凹のある面
・吸水性のある面・漆器類・光沢のあるプラスチック面

木製品が無理とありますので、フローリングへの使用は不可ですね。
フローリングのワックスが落ちてしまう可能性もあります。

ちなみに、火からおろしたての鍋やフライパンなど、熱くなっているものにも使えません。
変形したりするらしいので、注意を。

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!メラミンスポンジって何ですのん?

メラミン樹脂を原料としたスポンジ。
少量の水を含ませて擦ると、消しゴムのように表面を摩耗しながら汚れを落とすことができる。
(Wikipedia「スポンジ」より)

ふむ、なるほど。

いや、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!じゃあメラミンって何ですのん?

メラミンも、ちゃーんと説明してね?

メラミン (melamine) は、有機化合物の一種で、構造の中心にトリアジン環、その周辺にアミノ基3個を持つ有機窒素化合物。ホルムアルデヒドとともに、メラミン樹脂の主原料とされる。(Wikipedia「メラミン」より)

トリアジン…?有機窒素化合……?

あ、もういいです。


(ふざけてすみません。ここからちゃんと掃除します。)

まず、自宅のお風呂から綺麗にしていきましょう。

まずはお風呂のフタ!
茶色い汚れがビッシリついています。(ここまで溜めこんだのが恥ずかしい・・・)

これを、水に含ませたスポンジで軽くこすっていきます。
ジャーン!

サッとこすっただけでこんなに綺麗になりました。
今まで見てみぬふりをしていたこの汚れ・・・
こんなに簡単なら早く掃除すればよかったです。

次は机を掃除していきます。

おそらく、社員証ケースの革が黒く擦れた汚れです。
マジッ○リンと雑巾でもなかなか取れませんでした。

これを・・・
同じく水を含ませて何度かこすります。

内側のピンクのスポンジ面がいい感じの力加減を保ってくれます。
中に支えもあるため、こする時にスポンジ部分に指をそえなくても、
スポンジがふにゃっと曲がってしまうことはありません。
ピッカーン!

すごく綺麗になりました。
これ、楽しくてずっとやっていられそうです。


さて。
デスクに座りながらふと横に目をやると、とんでもない逸材を発見しました。

こ・・・これは・・・!?

キタコレ!!5年ものの茶渋!

私の横の席の社員がリアルに今使っているマグカップです。
推定5年、ずっと溜めこんできたと思われる茶渋が
底のほうまでびっっちり。
これは掃除のやりがいがありそう♪
ちなみにこれでもスポンジで洗い済みです(・・;)

ではいきましょう。
うわー楽しみだ。

おっと、その前にスポンジを交換しましょう。

次は食器なので、新しいスポンジに変えたいですよね。
交換の仕方はパッケージ裏の図参照。
まあ説明するまでもなく、いたって簡単です。
はさんでスライダーでとめるだけ。

では、いよいよ綺麗にしていきましょう。

茶渋をスポンジでこすります。

ゴシゴシ・・・


ゴシゴシ・・・
わっ・・・!
こするだけでほら、汚れが落ちてる!
こんなふうに字もかける!
ちょっぴりしつこい茶渋。引き続きカップを全体的にこすっていきます。
持ち手が長く、カップの奥のほうにも届くので使いやすいです。

力をいれすぎると、スポンジがすぐボロボロになってしまいますので
長持ちさせたければ適度な力でやりましょう。

※ちなみに、メラミンスポンジは外側の印刷面には使えませんので気をつけて。



・・・はたして綺麗になったのか!?

ドヤァ!

真っっ白!!
まるで新品みたいです!

あまりにも劇的に白くなったもんで、写真を加工(フォトショップ)したんちゃうん?
それか、マグカップが削られて薄なったんちゃうん?と疑われてしまいました。
・・・違います。
嘘だと思うならやってみて下さい。

中のほうまでピカピカ♪

綺麗になったマグカップをよく洗って、社員へ返しました。

社員「あ、ありがとう・・・。」

でも、メラミンスポンジってスポンジのみの大容量パックのほうが確実にお得なんでは?

確かにそうかもしれません。
でもメラミンスポンジって一度使うと、しなしなのボロボロになってしまいませんか?
このスポンジは取っ手を握って軽くこするように使うことで崩れにくく、使用後洗えば再度使えます。
取っ手付きなのでキッチンにそのまま置いていても見た目が悪くありません。

使い方次第で思ったより長持ちしますよ。

次回予告「さーて次回のダイソーさんは?」

次回は、ペットボトルにつけるシリーズから
サッシの掃除に便利なアレをチョイス。
どんなんかな~?お楽しみにね。

関連タグ

コツ 引越し前 引越し後 掃除 格安 ダイソー


●ご協力いただきましたのは…



この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。

連載記事一覧

超便利!ペットボトルに付ける水切りワイパー

掲載日 : 2015/02/18 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してレビューする .....

長~いそうじ機ノズルで楽ちん掃除がけ

掲載日 : 2015/02/22 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナ .....

超便利!ペットボトルに付けるブラシで簡単サッシ掃除

掲載日 : 2015/03/12 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナ .....

つかんで裏返すだけでポイっとゴミ捨て!触らずに捨てられる手袋型のゴミ袋。

掲載日 : 2015/03/26 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナ .....

包んでダンボールにポン!っとらくらく荷造り!巻いたりまとめたり、何かと便利な「梱包フィルム」

掲載日 : 2015/04/08 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除、整理、荷造りなどに役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用 .....

キッチンだけでない!洗剤もいらない!?スチールウールタワシでサビコゲ落とし

掲載日 : 2015/11/19 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナ .....

お風呂の蛇口がピカピカに!湯アカとりスティック

掲載日 : 2016/06/02 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナー .....

キッチンシンクのサビ・汚れ落としに使える多目的クリーナー

掲載日 : 2016/06/14 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナー .....

100円の電子レンジ洗浄剤を使って掃除してみた♪

掲載日 : 2016/07/12 00:00

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用して、ご紹介します .....


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ