ベランダde家庭菜園vol.4 ~間引きしたニンジン菜でカルパッチョ編~

ライター C子
カテゴリ レポート
連載 【チャレンジ企画】ゼロからはじめる ベランダde家庭菜園!
掲載日 2016/04/19 00:00
こんにちは、超素人ガーデニストのC子です。

前回のコラムから約14日ばかり経ってしまいましたが、ようやく動きがありましたのでご報告です。

この間は日中の気温が20℃を超えることもあれば一気に冬さながらの気温に戻ることもあり冷や冷やし通しでしたが、温室替わりのビニール袋でなんとか凌いでまいりました。

それでは我が子たちの成長記録をご覧くださいませ。

2016/3/29 どうやらニンジンは双子葉類らしいぞ

3/25に発芽してから、数は随分増えてきました。

しかし葉っぱの形に違和感が。

スーパーで買うニンジンは葉が切り落とされていますが、確かパセリっぽいぎざぎざの葉っぱのはず。

ウチのニンジンの葉はスッとしていて切れ目がありませんねぇ・・・。


早速ネットで検索したところ、ニンジンやダイコンなどは“双子葉植物”で、発芽直後の葉(=子葉)はふたばでこういうまっすぐな葉なんだそうです。

そのあとに生えてくる葉は形が変わってくるそうなので、一安心。

生物とかで習ったかな?昔のこと過ぎてもう忘れちゃいました。

2016/4/2 ぎざぎざの葉っぱが出た!!

3日後、ようやく子葉の隙間からぎざぎざが見えました。

見えますかね?

ぽくなってきた~とテンション上昇です。

2016/4/4 ぎざぎざ、増殖中

ほほ、どんどん出てくる!!

2016/4/8 間引きはいつだ?!と悩み始める

どうやらすべての芽が生えそろったようで、かなり密集してきました。

しっかりしたニンジンを収穫するためには“間引き”をする必要があるのですが、サイトによってタイミングが少しずつ違うのでいつ手を付けていいのやら迷います。

今日か、明日かと悩みつつもう少しだけ様子を見ることにします。

2016/4/12 えーい、今だ!! 1回目の間引きを決行する

随分混み合ってきました。

「本葉が1~2枚になってから2~3度に分けて間引きする説」を信じて、第一回目を決行します。

芽と芽の間隔が2cmくらいになるよう、丈夫そうなヤツを残して周辺の芽を抜くことにします。

隣り合わせの芽のうちどっちを抜くか、正念場です。

こっち!!と思って引っこ抜くと、意外としっかりした根だったりして自分の選択を呪うことも・・・。
間引き後がこれ。

すっきりしました!!

といいたいところですが、よれっとしている気も・・・・。

大丈夫かしら?!

追肥でも悩む

一度目の追肥については、諸説あって悩みます。

・種蒔きから2~3週間目以降
・1回目の間引き時
・2回目の間引き時 など

間引きから2時間後、種を買ったホームセンターで「芽が出たら根元に当たらないよう脇にパラパラ」というアドバイスをもらったことを思い出しました。

よし、やってみましょう。

これが化学肥料888の粒です。


芽の両脇にぱらぱらと、一つまみ分くらい撒きました。

土にあたってぽろりと根元にいくものもありましたが、急成長中の今、たくましく払いのけてくれるものと信じております。

ある意味、初収穫?

間引きした芽たちです。

なんと!全部で約30本ありました。

確か、種の数が80個入りだったので、早くも4割近くがボツ?!

撒き方が雑すぎたのでしょうか。もったいない。
くんくんと臭いを嗅いだら、ニンジン特有の癖のある良い香りがします。

一本食べてみると、それこそパセリに近い苦み。

・・・結構好きかも。

腹の足しには到底なりそうにもありませんので、カルパッチョの薬味に使ってみました (〃艸〃)
ミニニンジンは種蒔きから収穫まで約60日らしいので、ちょうど折り返し地点まできたようです。
色んなサイトの写真と比較すると、やや軟弱な気もしますが、焦りは禁物。
粘り強く成長を見届けようと思います( ・ㅂ・)و グッ

関連タグ

ベランダ ニンジン



この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

ベランダde家庭菜園vol.1 ~準備編~

掲載日 : 2016/03/27 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 このところの陽気に誘われて、何か新しいことにチャレンジしたくなりました。 そして春は芽 .....

ベランダde家庭菜園vol.2 ~ニンジン種蒔き・ニラ植付け編~

掲載日 : 2016/03/28 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告。 今回は、種蒔き・植付け編です。 尚、私はい .....

ベランダde家庭菜園vol.3 ~ニンジン・ニラ発芽までの道のり編~

掲載日 : 2016/04/01 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 今回も引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告をさせていただきます。 種蒔き・植付けから .....

ベランダde家庭菜園vol.5 ~たくさん収穫したいので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニンジン編>~

掲載日 : 2016/04/27 00:00

こんにちは、新米ガーデニストのC子です。 3月中旬から始まったベランダ菜園はあやうい感じでじわじわ進行しています。 現在の .....

ベランダde家庭菜園vol.6 ~絶対枯らしたくないので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニラ編>~

掲載日 : 2016/04/28 00:00

さてさて引き続き、日本最大級の園芸センター国華園(中の人)さまへご相談でございます。 実は、ミニニンジンよりもニラの方が闇 .....

ベランダde家庭菜園vol.7~これは何かの病気?!ニラの外葉が黄色くなった編~

掲載日 : 2016/05/31 00:00

こんにちは。このところの暑さに萎れかけているC子です。 第6回では、ツイッター公式仲間の国華園(中の人)さまに、プランター .....

ベランダde家庭菜園vol.8~プランター周辺に色んな虫が出てきた編~

掲載日 : 2016/06/07 00:00

こんにちは、ベランダ菜園で春を満喫中のC子です。 今回は『虫問題』。 それはGW頃からはほぼ晴天続きで気温も上昇し、寒暖 .....


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ