ベランダde家庭菜園vol.5 ~たくさん収穫したいので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニンジン編>~

ライター C子
カテゴリ レポート
連載 【チャレンジ企画】ゼロからはじめる ベランダde家庭菜園!
協力 株式会社国華園
掲載日 2016/04/27 00:00
こんにちは、新米ガーデニストのC子です。
3月中旬から始まったベランダ菜園はあやうい感じでじわじわ進行しています。

現在の悩みトップ3は、ニンジンの「間引き方」、ニラの「根腐れ」、同じくニラの「枯れ」。

このままではマズイということで、引越しAじぇんとの「いぬ」とtwitter公式アカウント仲間である「国華園(中の人)」さまに、図々しくもこれらの悩みをぶつけてみました!

国華園さまは、日本最大級の園芸センターを有する大阪府和泉市の老舗園芸会社で、国内外の植物や園芸用品を数多く取り扱っておられます。

持つべきものは公式アカウント仲間(p*>∀・)乂(・∀<*q)

とってもわかりやすく丁寧なアドバイスをいただきましたので、ベランダ菜園でお悩み中の方にも、これから始めようとしている方にも、きっと参考になると思いますよ!!


では早速ミニニンジンについての相談から。

現在までのあらすじ

3/15:深めのプランターに30cm×2列で筋蒔き
3/25:発芽が始まる
4/12:本葉1~2枚で1度目の間引き。化学肥料の追肥を実
   施。
4/20:本葉4~5枚。2度目の間引きと追肥を検討中(写真
   の状態です)。

Q. いつ、どの程度、間引きすればいいのでしょう??

葉が混み合うと日当たりや風通しが悪くなってしまうし、優良な株を大きく育てる為には間引きが必要ですよね。
でもいざ間引きしようとすると、いつ、どのくらいの間隔で間引けばよいのか結構悩みました。

(1回目の間引き)
 種蒔きから約1ヵ月後、ぎざぎざの本葉が1~2枚になった頃に株間が2cmになるように間引きしまし
 た。
 もったいないような気がしつつ間引きした数は、約30本!!

(2回目の間引き)⇒いまココ!
 ネット調べでは株間3~4cm説や10cm説のなど諸説あり。
 列の長さがそもそも30cm×2列なので、10cmも間隔を取ると、6本しか残りません!!
 適当な株間はどのくらいでしょう?そしてもうやっちゃっていいでしょうか?

A. 間引きは2回、株間は品種によりますよ!

間引きのタイミングは、下記を目安にしてください。

・1回目 本葉が1~2枚時
・2回目 本葉が4~5枚時

株間ですが、C子さんが栽培している品種はミニ人参ですので、最終的な株間は3cmで大丈夫です。
ちなみに、スーパーで売っているような五寸人参だと10cmほどになりますよ。
なるほどー!!
ミニニンジンなら10cmも取らなくていいんですね。

Q. 1度目の間引きですでに30本消滅。何本収穫できたら成功ですか??

80粒の種を蒔きましたが、1度目の間引きですでに30本抜きました。
何本収穫できたら良しという目安があれば教えてください。

A. ニンジンの発芽率は低め。収穫は種の数の40~50%を目指しましょう!

ニンジンは他の野菜に比べて発芽率が悪い野菜なんです(発芽率約65%ほど)。
発芽に光を必要とするのであまり土を被せられず、しかも種が乾燥すると死んでしまうからです。

80粒蒔いて、50~60粒発芽、間引きをして1つのプランタから30~40本くらいを目指せれば良いのではないでしょうか。
間引くときに、まっすぐに残るようにするのではなく、ジグザグになるようにすると、多めに収穫できると思います。
ミニダイコンとセットになったものを購入したのですが、ダイコン30粒に対してミニニンジンは80粒入りでした。
発芽率を考えてのニンジン多めだったのでしょうね。

本葉4~5枚とちょうどいい時期なので、二度目の間引きをしてみます!!


ジグザグ、ジグザグ。
残った数は、1、2、3、・・・・えっと18本。

あらら、目標の半分です。

間引き数は一度目で30本、二度目で8本、残った数が18本。
ということは、発芽した数は56本だったことになるので、発芽率70%と問題なし!

こりゃ種蒔き時の失策ですね。密集させ過ぎました 。

Q. 追肥のタイミングや分量がいまいちわかりません

1度目の追肥をしてから、8日程経ちました。
肥料の与え過ぎも良くないみたいで、躊躇しています。どうしたらよいでしょう?

A. 追肥は2~3週間おき。少なすぎるぐらいで適量です

追肥は2~3週間おきに、プランタの両端に、できるだけ人参の株から離れた位置に施します。
肥料が直接根に当たらないようにすることが大切です。
先が2つに分かれる又根などの原因になりますよ。

量は、少なすぎるかな? からさらに4割減らしたくらいが適量です。
うっすら筋が見える程度でOKです。
1度目はほんとに軽く与えたので、多分適量だったはずです(一つくらい正解があってよかった)。
次は来週半ばぐらいに実施すれば丁度いい時期みたい。
粒状の化学肥料を与えているので、根元にこぼれて行かないよう気をつけます。

Q. 食べごろはいつですかね (゜▽、゜)oOジュルッ

土の中に埋もれているので地中の様子がわかりづらいです。
ちなみに今日間引きしたのがこちら。
二度目の間引きで抜いた根は一度目の時に比べてかなり長くなっていましたが、まだまだか細いです。

先の話ではありますが、収穫の見極め方があれば教えてください。

A. 直径1.5cmくらいが収穫適期!食べる分ずつがオススメです

上から見える株の直径が1.5cmくらいが収穫適期です。
ですが、収穫直後がいちばん美味しいので、試しどりからはじめて、食べる分ずつ収穫するのが良いと思います。
植えっぱなしだと少しずつ肥大していきますが、適期を多少過ぎてもちゃんと美味しく食べられます。
丁寧なアドバイス、ほんとうにありがとうございました。
まだまだ先になりそうですが、楽しみでなりません~!!


「ニラ」にもかなり手こずっておりますので、国華園(中の人)さま、引き続き宜しくお願いします (人∀・)

(ニラ編に続く)

関連タグ

ベランダ 家庭菜園 ニンジン プランター


●ご協力いただきましたのは…



この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

ベランダde家庭菜園vol.1 ~準備編~

掲載日 : 2016/03/27 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 このところの陽気に誘われて、何か新しいことにチャレンジしたくなりました。 そして春は芽 .....

ベランダde家庭菜園vol.2 ~ニンジン種蒔き・ニラ植付け編~

掲載日 : 2016/03/28 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告。 今回は、種蒔き・植付け編です。 尚、私はい .....

ベランダde家庭菜園vol.3 ~ニンジン・ニラ発芽までの道のり編~

掲載日 : 2016/04/01 00:00

こんにちは、ライターのC子です。 今回も引き続き、私のど素人家庭菜園の経過報告をさせていただきます。 種蒔き・植付けから .....

ベランダde家庭菜園vol.4 ~間引きしたニンジン菜でカルパッチョ編~

掲載日 : 2016/04/19 00:00

こんにちは、超素人ガーデニストのC子です。 前回のコラムから約14日ばかり経ってしまいましたが、ようやく動きがありましたので .....

ベランダde家庭菜園vol.6 ~絶対枯らしたくないので「国華園(中の人)」に悩みを相談してみた<ニラ編>~

掲載日 : 2016/04/28 00:00

さてさて引き続き、日本最大級の園芸センター国華園(中の人)さまへご相談でございます。 実は、ミニニンジンよりもニラの方が闇 .....

ベランダde家庭菜園vol.7~これは何かの病気?!ニラの外葉が黄色くなった編~

掲載日 : 2016/05/31 00:00

こんにちは。このところの暑さに萎れかけているC子です。 第6回では、ツイッター公式仲間の国華園(中の人)さまに、プランター .....

ベランダde家庭菜園vol.8~プランター周辺に色んな虫が出てきた編~

掲載日 : 2016/06/07 00:00

こんにちは、ベランダ菜園で春を満喫中のC子です。 今回は『虫問題』。 それはGW頃からはほぼ晴天続きで気温も上昇し、寒暖 .....


サイト情報

運営会社 サービス利用規約
個人情報について お問い合わせ

公式アカウント

アメーバブログ Facebook Twitter

クイックリンク

ページトップへ