調査団プラス

掲載日 :
2015年6月15日
/ ライター :
箱男子
/ 協力 :
森田アルミ工業株式会社
/ カテゴリ :
調査団プラス

室内物干しワイヤー ~pid4M~

梅雨が始まります。

どうも箱男子です。皆様いかがおすごしでしょうか?
6月に入り梅雨が始まりました。私、箱男子はすごくジメジメに弱いのです。

晴天であれば箱の調子も最高!雨が降っていれば、箱の調子は絶不調!
551があるとき。ないときみたいな感じです。
濡れる恐怖。ふやける恐怖に怯えてしまいます。汗もかく。拭くも濡れる。
洗濯物も外に干せない!じゃあ室内に干さないといけない。

おや?待てよ!待てよ!!そういえば良い商品があったぞ。
本日は箱男子がご紹介致します。

ツッパリ棒はご存知ですよね?

そう!これこれ!!必ず一家に一本はあると言われている伝説の棒!

「ツッパリ棒」  ※如意棒は孫悟空のアレです。

確かにこいつは万能です!!しか~し!!スタイリッシュさにかける。
※ツッパリ棒は如意棒ではございません。


「じゃあ。スタイリッシュなツッパリ棒を出してみろ!!」
はいはい。わかりました!わかりました!!

※如意棒はツッパリ棒ではございません。

森田アルミ工業株式会社が製造販売

pid4M(ピッドヨンエム)

使いたい時だけ、ワイヤーを伸ばして干す。

これです!これです!この響きです!!!

スタイリッシュ感出ていますよね?如意棒は縮んでも目立ちますよね?

さて商品はというとコチラ。

なぜここで開封後を載せる?ここは箱からだろ?と自分に言い聞かし続けます。

部品はこれくらいです。シンプルです。ネジはなくさないでね^^ノ

まずは説明書を読みます!!

説明書は必ず読んでください。必ずです!

その道のプロであれば大丈夫かもしれませんが、
基本的には説明書を読みましょう。

もう一度言います。
説明書は読みましょう!!




用意する工具類
・ピン式下地探し器
・電動ドリル※コンクリート下地の場合はコンクリートドリル
・ドライバー※または電動ドライバー
・テープ

まずは壁を叩きます。

軽くです。
強く叩くと痛いです。


軽く壁を叩き、木下地(間柱まばしら)を探します。
そして間柱の正確な位置を確認する為、市販のピン式下地探し器を使用しテープに正確な間柱の位置を把握します。

本体プレートの取付け

付属のねじで取りつけてください。
この時、縦下地、横下地でネジの取り付け穴が違いますので
ご注意ください。


電動ドライバーで深さ50mmの穴をあけます。

木工用ドリルの場合は→(φ3mm)
コンクリートドリルの場合は→(φ6mm)
※付属のカールプラグを穴に差し込む必要あり

ちなみにネジの種類はAトラス4×50です。

本体プレートの取り付けが終われば本体を取りつけます。
これもコツがあります。


本体を本体プレートに対して右に傾けハメこみ、左に回して水平にし、本体を下に降ろし固定します。


※取説にはもっとわかりやすく書いています。
※注意事項も書いていますのでご覧ください。

フックプレートの取付け

これも本体プレートと同じ要領で取りつけます。



縦下地、横下地に対するネジの位置をお気をつけください。
軽く叩いたのが台無しになります。



電動ドライバーがあれば楽ですね。

フックプレートカバーの取り付けは本体より簡単です。

上部に窪みがあるのでそこに当てながら、奥に押し込むだけでカチッとハマリます。

万が一、万が一ですよ、プレートを壁に取り付ける前に、プレートにカバーを取り付けると。。。


外し方は説明書をご確認ください。

そうなんです!!これで完了なのです。

あとは、別名「おとうふ」よりワイヤーを伸ばします。


・イチローさんで言うレーザービーム
・スパイダさんで言う手首からのアレ


反対のフックプレートに向けて発射!!

反対のフックプレートにひっかけたら


ゆるまない様に
Lock o~~~~~n!!

さぁ声を合わせて~
Lock o~~~~~n!!


以上で無事全ての工程が終了しました。

誤字ツイートから生まれたあのTシャツ干してみました。
箱男子でも華麗に再現できるんです!


なんと総重量10kgまで干せるんです!!

まとめ

・ツッパリ棒も良いが、ワイヤーが収納できることで、空間の圧迫がなくなるのがGood!!
・長さが4mあるので設置場所の幅が広がる。
・そして斜めにも設置できる。(角度の限界はアリ)
・DIYデビューにはうってつけ。(久しぶりのDIYでした)


■箱男子のちょっと気になるところ!!■
今のお住まい、引っ越し先が賃貸マンションの場合、間柱に穴を開けることになるので、退去時に原状回復費用を別途請求される可能性がございます。設置する場合は一度、大家さんや管理会社さんに確認しましょう!!


【追加】
注文住宅の場合は工務店さんに森田アルミ工業のpid4Mを設置したいと伝えてください。



以上、箱男子でした。

●ご協力いただきましたのは…

  • 森田アルミ工業株式会社 ( モリタアルミコウギョウカブシキガイシャ )
  • 室内物干しワイヤー、デスクパーテイションや室内アルミ階段などのインテリアから アルミ忍び返し、オーダーバルコニーなどのエクステリアまで、 デザイン制の高いアルミ製品を世に送り出している。

この記事のライターをご紹介

  • 箱男子 ( ハコダンシ ) 関西の妖精
  • 良い商品、良いサービス、良いお店、良い企業、公正・公平なサービスを世に広めるため皆様を応援します。 株式会社メガメディアコミュニケーションズ所属。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り