レビュー

掲載日 :
2015年4月8日
/ ライター :
remi
/ 協力 :
株式会社大創産業
/ カテゴリ :
レビュー

連載 : 節約上手!100円SHOPで綺麗にお掃除♪

関連タグ : 荷造り、リサイクル、コツ、本、引越し前、引越し後、格安、新聞、引っ越し、引越し

包んでダンボールにポン!っとらくらく荷造り!巻いたりまとめたり、何かと便利な「梱包フィルム」

100円ショップにある便利グッズ、紹介します!

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除、整理、荷造りなどに役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるコーナーです。

第7回目は、アレをアレするのに便利なアレです。

このシリーズはDAISOさんにご協力いただき、
商品の在庫が全国的にあるかどうかお調べいただいております。
でもどの商品をレビューするかに関しては
私たちが実際に店舗へ出向いて
ガチで使ってよかった、よさそうな商品をチョイスしています。

※今回、あまりにも便利な商品だったため、いつもより長めの記事になっております。
ちょっぴりおつきあい下さい。

さて、アレをアレするのに便利なアレとは・・・?

商品名:梱包用フィルム

JANコード:979909863213

[用途]
・新聞紙、古雑誌の結束に
・家具引き出しの仮押さえに
・空き瓶・空き缶の結束に

[素材]
フィルム部:ポリエチレン(サランラップのような感じですが、強度はラップの比じゃない!)
取っ手部:紙(サランラップの芯が分厚くなった感じ)

[特徴]
ヒモでくくる時と違って、素早く簡単にまとめることができます。
フィルム同士が密着性のあるので、縛ったあとにゆるくなってしまうこともありません。
巻きつけに強弱をつけることも可能です。
強度がありますので、思いっきりひっぱってもちぎれにくい。
養生テープやセロテープのように粘着面があるわけではないので、
粘着で塗装がはげたり、使用後にべたつくこともありません。
持ち手があることで、力を入れた時の巻きやすさが違います。

[使用上の注意]

人体には使用しないで下さい。
食品保存用ではないため、ラップの代用品として食品への使用はできません。
本来の用途以外に使用しないでください。
廃棄の際は、各地方自治体の廃棄区分に従って下さい。



くれぐれもお子さんの届かない場所に保管して下さい。
身体に何重にも巻きつけてしまうと一人では外しにくいですし、とても危ないことになります。

ところでこんな悩みありませんでしたか?

新聞や雑誌を縛る際の荷造りひもによくある悩みです。
1.縛り方がわからない、難しい
2.きつく縛ったつもりでも、ゆるくなってはずれちゃう
3.本・雑誌の場合、ヒモの跡が心配(捨てない場合)
4.いちいち縛るのが面倒くさい
(※Aじぇんと調べ)

特に、慣れていないと雑誌や本を捨てる時の縛り方がいまいちで
すぐにゆるくなってしまうことがあると思います。

そして
テープによくある悩みです。
1.テープの粘着が残らないか心配
2.木の引き出しを止める際、塗装やニスがはげないか心配
3.いちいち貼るのが面倒くさい
(※Aじぇんと調べ)

一般的なテープはこんな感じです。

粘着が残らないと言えば養生テープも便利なのですが、
素材によってはくっつきが悪い時もあります。

このフィルムなら
物をぐるぐる巻きにすればテープの代わりにもなりますし
荷造りヒモの代わりにもなります。
便利だと思いませんか?

フィルムの使い方

①フィルムを20cmほど引き出します。
②しっかり押さえながら巻いていきます。
③包装物が固定されたら、押しながらフィルムを切り取ります。

要は、ぴったり沿うように巻くだけ。すごく簡単です。
サルでもできます。
(※Aじぇんと調べ)

では、実際にやってみましょう。

社内にあった本や雑誌です。サイズはバラバラ。
これらをまとめてみます。

底から上にかけて巻く時は、
フィルムを引き出して、その上に巻きたいものを置きます。

そしてきつくひっぱりながら、ぐるっと巻いていきます。

2周ほど巻いたら一旦切って

同様に十字になるように巻きます。

巻き終わりました。

本を持ちあげてみてもこの通り!
ほどけたり、フィルムが伸びたりすることはありません。

このまま捨てにいくには持ち手がないというのが
唯一のデメリットかもしれませんね。

次は、引き出し式の小さな収納です。

こういう小さな引き出し付き収納。
このままダンボールに入れると
中で引き出しが開いて中身が飛び出してしまいます。
そこで、このフィルムで巻いて、引き出しが出ないように固定してしまいましょう

この場合は横向きに巻いていきます。
きつめに、すべての引き出しが開かなくなるようにぐるぐると巻いていきます。

何度も巻く必要はなく、引き出し部が2重になるよう巻くだけでも
びくともしなくなりました。

その証拠に・・・

傾けても引き出しは出てきません!

次は梱包の時間を短縮する裏ワザ。「包んでダンボールにポン」

いちいち中身を出すのがめんどくさいものでも
このように巻いてしまえば、ダンボールの中にポンと入れるだけになります。
ちょっとした時短テクニックです。

ハサミの出っ張った部分でフィルムがひっぱられていますが
破れそうな気配は微塵もありません。

使用後、フィルムをはずす際は荷物を傷つけないようにご注意下さいね。

※この後、フィルムを解くためのハサミが中にあることに気づいて焦ったのは言うまでもない。

まあ、とにかくすんごい強度。

弊社スタッフ(男性)に思いっきり引っ張ってもらいました。
この通り、びくともしません。
横へのひっぱりに強く、通常的な利用ならばそうそう破れることはなさそうです。
こんなに伸びるのに、荷物に巻いた時は
フィルム同士がしっかりひっついていてゆるみません。

ネットオークションの発送でも使える裏ワザ思いつきました。

引越しの不用品整理で
ネットオークションに本を出品するという時ありますよね?
そんな時も
こうやって、本よりも大き目のダンボールを2枚用意し

はさんで
きつく十字に包めば
角を痛めずに発送できます。
プチプチ(エアーキャップ)はもういりません。

ちなみに、しわにならないようにはがせば、貼り直しも何度でもできます。
少しゆるいな、と思ったら微調整も可。
ここもテープとはちがう点ですね。

小売店や卸会社、運送会社などでは今まで使われていた梱包フィルムですが
引越しにもこんなに便利だとは思いませんでした。
新たな発見です。

この強度、簡単さ。
まだまだのびしろがありそうな商品ですね。

例えば家具に付属のパーツを止めておいたり、
折りたたみ式家具(椅子とか)が開かないように固定したり
色々な使い方ができそう。

一本あれば大活躍間違いなしのダイソーの梱包フィルム。
さらに便利な使い方がないか、みなさんも探してみて下さい♪

次回予告「さーて次回のダイソーさんは?」

次回は「洗剤いらず!こするだけでコゲが落ちるすごいやつ」をお送りします。
なぜ洗剤がいらないのか、それはすごく単純な理由。
お楽しみに♪

●ご協力いただきましたのは…

  • 株式会社大創産業 ( ダイソウサンギョウ )
  • 『ダイソーで取り扱いの商品は約50,000種類。 毎月300~500種類の新商品が開発され、店頭に並んでいます。』

この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。

連載記事一覧

  • 超便利!ペットボトルに付ける水切りワイパーレビュー

    掲載日
    2015/02/18 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してレビューするこのコーナー。 今回はエコにもなる画期的な商品で「窓」を掃除してみたいと思います。

  • 長~いそうじ機ノズルで楽ちん掃除がけレビュー

    掲載日
    2015/02/22 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナー。 第3回目は、掃除機に付けられる長~いノズルで掃除機がけをしてみました。

  • 激しく汚れが落ちるアレがスティックになった。レビュー

    掲載日
    2015/03/03 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナー。 第4回目は「メラミンスティック」で掃除してみました。

  • 超便利!ペットボトルに付けるブラシで簡単サッシ掃除レビュー

    掲載日
    2015/03/12 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナー。 第5回目は、ペットボトルにつけるサッシ用ブラシです。

  • つかんで裏返すだけでポイっとゴミ捨て!触らずに捨てられる手袋型のゴミ袋。レビュー

    掲載日
    2015/03/26 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナー。 第6回目は、小さなゴミ袋が手袋型になった便利な商品をレビューします。

  • キッチンだけでない!洗剤もいらない!?スチールウールタワシでサビコゲ落としレビュー

    掲載日
    2015/11/19 00:00
    ライター
    remi

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナー。 第8回目は、意外と便利なスチールウールタワシをレビューします。

  • お風呂の蛇口がピカピカに!湯アカとりスティックレビュー

    掲載日
    2016/06/02 00:00
    ライター
    きっしー

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナーです。 今回はお風呂の湯アカとりに使える、湯アカとりスティックで蛇口周辺を掃除してみました!

  • キッチンシンクのサビ・汚れ落としに使える多目的クリーナー引越しコラム

    掲載日
    2016/06/14 00:00
    ライター
    きっしー

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、ガッツリ使用してみるコーナー。 今回は多目的クリーナーでキッチンのシンク廻りを掃除してみました。 毎日丹念に洗えればよいで .....

  • 100円の電子レンジ洗浄剤を使って掃除してみた♪調査団プラス

    掲載日
    2016/07/12 00:00
    ライター
    きっしー

    引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用して、ご紹介します!! 今回のターゲットは電子レンジ。 人によっては毎日使う人もいるのでは? いまや欠かせないも .....

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り