引越しコラム

掲載日 :
2015年11月5日
/ ライター :
remi
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 不用品処分、荷造り、整理、コツ、引っ越し、引越し、オモシロ

「#ザ引っ越し川柳 投稿まとめ」ツイッターで集まった面白あるあるや引越し怖い話、引越しのコツ!

先日twitterで行われた #ザ引っ越し川柳 キャンペーンにご応募ありがとうございました。
たくさんの川柳が投稿され、まさかのキーワードがトレンド入りするまでに至りました!
投稿された中には、引越しや片付けのコツ、面白い引越しあるあるや詩的な川柳など、ご紹介したいツイートが沢山ありましたので
解説やアドバイスとともにご紹介します!

あるある編

まずはあるあるネタかから。

■手紙読み アルバム開き 小一時間(家みつくん)

■緩衝材の 古新聞さえ 読みふける(うどんの駅さん)

■ちょっとそこ アルバム読まずに 片付けて(紅葉さん)

コメント
これらが一番片付けを邪魔してくるあぶないやつです。
荷造り中なつかしいものが出てきても見たい気持ちをぐっとこらえて、さっとダンボールにしまいましょう。
紅葉さんのように家族がハマっているのに気付いたらすぐ声かけして、片付けに戻ってもらいましょう!

■朝起きて 見知らぬ天井 そういえば(bcボストンさん)

コメント
すごくあるあるです。
初の一人暮らしだと実家のベッドで起きる夢を見たりして、朝さみしくなったりとかもします。

■片づけて出てきた これは何の鍵?(ビックカメラ水戸駅店さん)

コメント
謎のカギが出てくるあるある、みなさんも経験あるのではないでしょうか。
マンションの場合、門扉のカギ、トランクルームのカギなど「実はここにも鍵があった!」ということもあります。
引越し時には返却が必須だったりしますのでよ~く調べましょう。

■二日前 そろそろ箱詰め 始めなきゃ(よほど身軽じゃない限り二日前は手遅れ|'ω'))
(ボルトさん(BOLT&NUT'S))

■引っ越しの業者がきてから本気出す(迷惑なのでやめましょう)
(年賀状・喪中印刷 いんさつどっとねっとさん)

コメント
そして作業が前日までに終わらないとこうなります。

■もうええわとにかく詰めてもっていこ(三谷アイさん)

そして

■寝室のダンボールからフライパン(※大人数の荷造りは注意が必要です)(ミコさん)

こうなったりします。

コメント
くれぐれも荷物の整理や箱詰めはお早めに。

便利なコツ編

■写メっとけ 言ったはずだよ 配線図(みたらしダンゴムシさん)

コメント
さすがです。
スマホで写真を撮って、刺し口の場所など、分かりやすいように記録しておきましょう。

■文庫本 詰め過ぎ運べず 積み込めず(株式会社ギンビスさん)

コメント
本などの重いものを大きな箱に沢山詰めるのは厳禁です。
一番小さいダンボールに詰めましょう。

恐怖の引っ越し編

■廃墟だと 思ったお向かい 人がいた(ぐ さん)

コメント
住んでると気付いた時とんでもなくこわかったでしょうねー。

■「誰の毛よ」妻とは違う金の髪(山田屋水産さん)

コメント
ノーコメント。。。!

ハートフル編

■コツがいるドアの開け方なつかしむ(丸越アピタ名古屋南店さん)

コメント
長年住んでいるとこういったとこも愛着がわいてきますよね。

■あのひとに 気持ち伝える最後のチャンス(ミコさん)

コメント
頑張れ!と応援したくなる一句です。

■「ありがとう」離れる我が家にお別れを(山田屋水産さん)

■部屋に着き よろしくどうぞと 頭下げ(あるとさん)

■初独り 親子で交わす 「元気でね」(あるとさん)

コメント
お世話になる空間にもあいさつをする。
そういった何気ない、あたたかい気持ちが素敵ですね。

■荷造り後 空の住まいと 秋の空 (株式会社スマイル公式さん)

コメント
少しの物悲しさと晴れやかに引越すんだという
両方の気持ちが垣間見える川柳ですね。

■見積もりはここでするのがえー(A)じぇんと(南大阪動物医療センター事務局さん)

■見積もりを集めてはやし業者決め(浅田飴さん)

皆様ほんとうに沢山の投稿ありがとうございました。
今回ご紹介したもの以外でも、頂いた川柳の中から1つづつピックアップして
コラムで掘り下げて解説する企画もやりたいと思います。
次回、来年度の引越しの日にも参加型のイベントを開催する予定ですので
今後とも、引越しAじぇんとのツイッターをよろしくお願いします。

この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り