引越しコラム

掲載日 :
2016年3月7日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 転勤、引越し、搬出、搬入、引っ越す

初めて雪国に引っ越します。特別に注意することってありますか?

こんにちは。
引越しAじぇんと、ライターのC子です。

今回は、初めて雪国に引っ越す方の相談事例です。

今年は暖冬と言われながらも、全国的に大雪になった日が何度かありましたよね~。
雪に不慣れな地域に住んでいると、雪が数センチ積もっただけでも大混乱になりがちです。

雪の中での引越しには、何か特別な注意が必要になるのでしょうか??

質問|・ω・)??? 雪国へ引っ越す場合に注意することってありますか?

質問者:転勤族の奥様
住まい:大阪市内のマンション

結婚して以来、何度か引越しの経験はあるのですが、この3月に転勤で新潟県某所に引っ越すことになりました。
降雪の多い場所への引越しは初めてなので、注意すべきことがあれば教えてください!

回答\_( ゝω・) 引越し作業自体は大きく変わりませんが、万一の宿泊対策だけはしておきましょう。

引越し会社のスタッフさんたちは慣れていますので、基本的に雪の影響で大きく何かが変わることはないとお考え下さい。

ただし、台風などの場合と同様に大雪や吹雪になり、引越し作業が困難になるということはありえます。
最悪の場合には、搬入予定日の翌日にしか家財を搬入出来ない・・・などの事態が発生する可能性がありますので、家財が無い中で一夜を過ごす対策は考えておいても良いかもしれません。

例えば、搬入当日は近くのホテルに泊まる手配をしておく。
あるいは、自家用車で移動されるのであれば、布団などは車に積んで自分で運ぶなど。

天気予報をしっかり見て、荒れそうな予報でしたら、上記ような準備をして乗り切りましょう!

後記

極端な天候不良でなくても、冬場の引越しは防寒対策が必須。
荷物の搬出・搬入作業中は、玄関や各部屋のドアを開け放っていたりするので室内にいても結構、寒いです。
しっかり着込んで風邪を引かないよう十分注意してくださいね( ・ㅂ・)و グッ !

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り