調査団プラス

掲載日 :
2016年4月22日
/ ライター :
masato yamada
/ カテゴリ :
調査団プラス

廃線ハイキングに行ってみた。in 武田尾駅【前編】

関西住みたい街ランキングの上位常連、西宮北口。

西宮には知る人ぞ知るハイキングの名所があるとの情報をキャッチ。

~旧JR福知山線武田尾駅廃線跡~

通称『廃線ハイキング』で御座います。

これはスタンドバイミー世代のおじ様の心を激しくくすぐるネーミング。と言うことで、

家の近くなので行って参りました。

生瀬駅または西宮名塩駅から徒歩で向かうのが通常ルートのようですが、私は愛車(二輪)にて入口付近まで一気に。

入口がわかりづらいのでコンビニで聞くと聞かれ慣れていてわかりやすい。

早速突入致します。

廃線の割にはきれいに清掃されています。まばらにハイキング人がいます。

1980年代に廃線となったそうですが枕木もそのまま残っていてノスタルジー感が漂います。

立て看板には、「入るなとは言わんけど自己責任やで。」的な注意書きがあります。

ハイキング人に聞くと財政難で封鎖を諦めたとか。

美しい渓谷が広がります。

さて廃線と並ぶは大自然。武庫川の上流です。マイナスイオンが溢れているような気がします。

巨岩にところどころ重機跡があったりして、開拓の苦労が感じられます。(割ろうとしたのでしょうか)

苔生す壁

煉瓦壁に力強く苔が生しております。

直前までトカゲが張り付いていました。

【イベント発生】古びたトンネル

オドロオドロしい古代の隧道が人々の足を躊躇させます。

子供は泣き叫び、大人は真顔です。めっちゃ怖いです。

めっちゃ怖いです。


・・・つづく

この記事のライターをご紹介

  • masato yamada ( マサト ヤマダ ) 孤高の読書家
  • 株式会社メガメディアコミュニケーションズ「転勤住替え情報センター」のマネージャー。 法人様向けの転勤に関する新サービスを日々開発している。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り