引越しコラム

掲載日 :
2016年5月2日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

関連タグ : 引越し、長距離、運転、ドライブ、高速道路

新居までの長距離ドライブを楽しむためのコツをまとめてみた

引越しと一口にいいましても、市内や近県への近距離引越しもあれば、何百キロも離れた場所への遠距離引越しもありますよね。

そこで今回は、自分で運転して引越し先に向かう方のために、長距離ドライブのコツや注意点などをまとめてみました。

引越しならではのものもありますが、ゴールデンウィーク真っただ中でもありますので、ドライブ旅行の参考にしていただけるかも?!

では、早速参りましょう╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

搬出や退去立ち会い予定時間から「出発可能な時間」を把握する

旅行と違い、引越しによる移動の場合は「荷物の搬出時間」や「最後の掃除」、賃貸の場合は「室内点検の立ち会い」や「鍵の返却」などがありますので、新居に向けて出発できる時間は制限されてしまうことがあります。
出発可能な時間を起点として走行にかかる時間を余裕をもって計算すれば到着予定時間が把握できますので、引越し先の「鍵を受け取り」に行く時間や「荷物の搬入開始時間」など各所との時間調整を行うようにしましょう。

走行ルートをチェックする

最近はカーナビが付いている車が多いので、事前にじっくり調べるという方は少ないかもしれませんが、データが古いと運転中にカーナビに表示されない道路やインターが出てきて慌ててしまうこともあります。
最新版を入れておくのがベストではありますが、日本道路交通情報センターのサイトやNEXCO西日本が提供するアプリ『iHighway』などでも確認できますので、事前に走行ルートをチェックしておくのもありです。
渋滞、交通規制、通行止め、積雪状況などは、ルートを決定する参考になりますよ。

チェーンなど天候に応じた準備を!

運悪く大雨や雪など運転しづらい天候に当たってしまうことがあります。
ワイパーやライトの点検や、雪の場合はスタッドレスタイヤに取り換えるかチェーンを積み込むなどの準備をお忘れなく。
走行に支障があるほど悪天候の場合は、無理な走行をせず停車する決断も必要です。

車の整備点検をする

高速道路を走る場合はどこにでも急停車する訳に行きませんので、車両トラブルを起こさないよう点検を怠らないようにしましょう。
ガソリンの補充だけでなく、冷却水、エンジンオイル、バッテリー液、空気圧、タイヤ等の点検はガソリンスタンドでもやってくれますし、カー用品店やディーラーに点検を頼む手もありますよ。

そんなことまで?と思われるかも知れませんが、万が一って本当にあるんです。
私の場合、出発前に何気なく車の下を見たらタイヤに亀裂が入っていたことがありました。
すぐにカー用品店に寄ってタイヤ交換したので大事に至りませんでしたが、見逃していれば大事故につながりかねないところ。皆さまもご注意あれ!

ロードサービスの連絡先を控えておく

JAFや自動車保険のロードサービスに加入している場合は、連絡先を控えておきましょう。
備えあれば憂いなしです。

ETCカードのセットをお忘れなく

ETCを搭載している方は、忘れずにETCカードをセットしましょう。
忘れたままゲートに突っ込み、立ち往生している車をたまに見かけます。割と恥ずかしい感じになるので気を付けましょうね(/ω\)

ETCが無いゲートもまれにありますし、機械の故障など突発事態も起こり得ますので、もたつかないよう小銭も準備しておくと安心ですよ。

車内で充電できる環境を用意する

長距離移動中にスマホや携帯電話、タブレットなどの充電が切れたらとっても困りますよね。
シガーソケット接続のUSBカーチャージャーを取り付けるなどしておけば、いつでも充電できるので安心ですよ。

楽しいPA・SAもいっぱい!!休憩ポイントをチェックしておく

最近では、そこに行くことだけを目的にできるくらい楽しいパーキングエリア・サービスエリアが各地にあります。
走行ルートの途中にあるPA・SAを調べておいて、名物を食べたり風景を楽しんだり、長旅を楽しみましょう!
ガソリン給油やトイレ休憩だけだともったいないですよ~。

●新東名高速道 NEOPASA岡崎(上下線集約・ 愛知県岡崎市宮石町)

 2016年2月にOPENしたばかりの新しいSAです。
 名古屋の定番「矢場とん」をはじめとした地元グルメが満載。
 天むすや点心などテイクアウト系のお店もたくさんあって楽しめそうです。

●新東名高速道路 刈谷SA『刈谷ハイウェイオアシス』(刈谷市東境町)

 高速道路からも一般道からも利用が可能なレジャー施設「刈谷ハイウェイオアシス」。
 観覧車、公園、ミスト噴水、天然温泉や足湯など大人も子どももリフレッシュできそう。

●新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津(上り線・静岡県沼津市根古屋)
 
 地中海の港町をイメージした外観が特徴的。
 桜海老、釜揚げしらすなど名産品を食べられる飲食店も充実しています。
 ドッグカフェ併設でワンちゃんの疲れも癒せるPAです。

●東北自動車道 羽生PA(上り線・埼玉県羽生市弥勒)『鬼平江戸処』

 時代小説「鬼平犯科帳」とコラボしたテーマパークみたいなPA!!
 江戸の町をイメージした建物、食、お土産、イベントと盛りだくさん。

疲れを感じたら無理しない。1~2時間に一度は休憩を!

長距離・長時間になると運転手はもちろん、同乗者も、肩こりや腰痛、目の疲れなど疲労が蓄積してきます。
疲れたら休憩を取るのが一番。1~2時間毎を目安に休みましょう。
車を降りたら、背筋を伸ばしたり屈伸したりしてストレッチしておくと疲れを緩和できますよ。

<腰痛・肩こり対策>
 猫背になって顎が前に出た状態は×。
 ピンと背筋を伸ばし、顎を引いた姿勢で運転するようにしましょう。
 腰痛対策用のサポートクッションなど、市販されているグッズを上手に活用しても。

<目の疲れ対策>
 前方を凝視しながら緊張状態で運転しますので、目は乾燥して疲労困憊状態です。
 目薬を差したり、仮眠時にホットアイマスクを着用して休むのもいいですよ。

<飴やガムでリフレッシュ>
 お気に入りの飴を舐めたり、ガムをかんだりすれば気分もリフレッシュ!
 SAでご当地のものを買って楽しむのもいいですね。

<仮眠対策>
 眠気を紛らわすだけでなく、思い切って仮眠を取った方がその後の運転が
 楽になることもあります。
 寒い時期もですが、室温の体感には個人差がありますので、寒さ対策にタ
 オルケットや毛布などを積んでおくと便利です。
 明るいうちだと、外部からの視線が気になりますので、サンシェードやウィンドカバーなどのグッズを
 揃えておくといいですよ。

<車酔い対策>
 引越し準備による寝不足、車の揺れや振動、長時間拘束されるストレスなどにより車酔いすることもあ
 ります。
 不安のある方は事前に酔い止めを飲むなどして予防しましょう。
 もし車酔いしてきたら、横になる、窓を開けて新鮮な空気と入れ替える、冷たい風に当たる、遠くの景
 色を眺めるなど安静にして体を休めます。
 お子様が気を紛らわすために読書をしたり、スマホやゲームで遊んだりすることもありますが、逆効果
 になりますので要注意です!

高速道路の路肩で仮眠するのは絶対ダメ!!

高速道路は駐停車禁止です。
路肩や路側帯に駐車して仮眠をとる行為は後続車が追突してくる恐れがあり、非常に危険です。
絶対にやめましょうね。

仮眠中の車上荒らしに注意!!

休憩で車を離れる時だけでなく、車中で寝ている間ですら車上荒らしに狙われる可能性があります。
人気のない場所に停めるのは避け、全てのドアをロックするのはもちろんのこと、外部の人の目につくところに財布やバッグなどを置かないようにしましょう。
特に引越しの場合、引越し業者に運んでもらえない貴重品は全て自分で運ぶことになりますので、充分に注意してください。

引越しに伴う長距離ドライブのコツをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
連日の準備などで疲れた身体での運転は大変だと思いますが、無理ない行程を組んで安全運転で向ってくださいね!!

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り