調査団プラス

掲載日 :
2016年5月18日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
調査団プラス

関連タグ : カープ、マツダスタジアム、応援

初めてだって楽しめる!マツダスタジアムでカープを応援してみませんか?o(`・∀・´)○ダァー!

こんにちは。5月はコイの季節、C子です。

2016年3月25日にセ・パ同時開幕した今シーズンですが、我が広島東洋カープは現在のところ打線絶好調。首位争いに加わっております(2016/5/8現在)。

そこで本日は、我らがカープ、そして本拠地マツダスタジアムについてご紹介してみたいと思います!

野球に全く興味のない方も、このコラムを読み終わるころにはマツダスタジアムに行きたくなること請け合い?!
引越しとは全く無関係であり、個人的な意見やうざいくらいの情熱が多分に盛り込まれておりますが、しばしお付き合いくださいませ。

広島東洋カープの歴史をかなりざっくりと

広島東洋カープは、1950年に市民球団として設立されました。
創立から66年間で優勝は6回。
最後に優勝したのは1991年なので、なんと25年間優勝から遠ざかっております・・・。

そんな歯がゆい状況ではありますが、今や”カープ女子”と呼ばれる若い女性ファンが急増中で、その後押しもあってかここ数年はようやくAチーム(上位3チーム)争いに加われるようになり、「優勝」の二文字がうっすら見えかけているところでございます。

魅力的な選手がいっぱい!!現在、大活躍中の選手をpick up

※()は背番号。年齢ではありません。念のため。

<黒田 博樹投手(15)>
 ご存じ「男気・黒田」。
 昨年、大リーグ複数球団からのオファーを蹴って広島に帰ってきてくれまし
 た。
 日米通算200勝まで残りわずか!
 頸椎等の故障で登録抹消中ですが、しっかり癒して万全で復帰して頂きたい
 と思っています。

<新井 貴浩内野手(25)>
 阪神タイガースへ移籍した時はがっくりしたものですが、昨年黒田選手と同時に新
 井選手も戻ってきてくれました。
 そして復帰2年目の今年4月26日には、通算2000本安打の大記録を見事達成されま
 した!!  ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 
 引き続き主軸としてタイムリー量産を期待してますよ~!

<菊池 涼介内野手(33)>
 野球ファンが誰しも認める鉄壁の守備。
 躍動感あふれるスーパーファインプレーは、是非とも生で見て頂きたい!!
 今年は打撃の方も絶好調なので、大・大・大活躍を期待しています。

<B. エルドレッド内野手(55)>
 ゴールデンレトリバーを思わせる大きな体で豪快に放つホームランが魅力。
 2014年は怪我での離脱がありながらも、セ・リーグのホームラン王に輝きまし
 た。大事な場面で試合を決める一発を今年も大いに期待しましょう。

<鈴木 誠也外野手(51)>
 C子一押しの若手選手。
 近い将来、カープの主軸を担う選手だとにらんでおります。
 昨年も片鱗を見せておられましたが、今年はまさにその才能が覚醒!
 パワフルなバッティングから目が離せません。




・・・他にもたくさんご紹介したい選手がいるのですが、きりがないのでこの辺で。

マツダスタジアムには、珍しいシートがたくさん!!

2009年に開場したMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 (広島市民球場)は、天然芝の緑が映えるとても美しい球場です。比較的新しい球場なので工夫を凝らした面白い席がいっぱいあります!

<砂かぶり席>
 正面、内野、外野(レフト)の3個所にその名の通り、地面に近い目線で
 観戦できる席があります。
 至近距離で選手の迫力あるプレーを見ることができますが、本当にボー
 ルが飛んでくるので油断なりません。
 写真は正面砂かぶり席3塁寄り。キャッチャーや打席に立つバッターにめ
 ちゃくちゃ近いです。

 ※正面8000円、内野6000円、外野4000円

<セブン・イレブンシート 寝ソベリア>
 センター寄りのライト外野席の一部には、2名で寝そべって観戦できるシート
 があります。
 こちらはカップルでのんびり観戦するのにオススメ。
 尚、デーゲームだと夕暮れ前の時間は西日がかなりきついので、日焼け止め
 や帽子をお忘れなく。

 ※2名用1シート7000円

<コカ・コーラ テラスシート>
 バックネット裏の上段にある、5~7人掛けのシートで、ゲーム
 は上から見下ろす感じになります。
 テーブルに飲み物や食べ物を置けるので、ご家族連れや仲間同
 士でワイワイ観戦するのにオススメ!

 ※5人掛け22,500円、6人掛け27,000円、7人掛け31,500円

<エバラ黄金の味 パーティーグリル・びっくりテラス等>
 バーベキューをしながら観戦できるとっても珍しい席。
 その付近には焼肉の美味しそうなにおいが充満しております。
 団体貸し切り用なので、会社行事など大人数のグループ向けです。

 ※ちょっと びっくりテラス・大(30名まで)の場合
  120,000円+料理代@3500円~

<C子のオススメ席>
 上記のような変わり種の席は超人気で、なかなか入手困難です。
 比較的入手しやすい席の中で私がオススメするのは、「上にも階があ
 る指定席」。
 万一の雨天でも濡れませんので、中止にならない限りは安泰です。

 例えば、写真のような「パフォーマンスシートの下」や「内野二階席
 の下」などがこれに当たります。

 ※外野指定席2100円、内野指定席A3600円等

 激しく応援したい方はパフォーマンスシート(1900円~)にどうぞ。
 相手チームを応援したい場合は、ビジターパフォーマンスシートがレフト側にあります。

応援グッズを揃えて気分を盛り上げよう!

応援に欠かせないグッズをご紹介します。

<応援メガホン>
 応援歌に合わせて、叩いて!振って!回して!
 初めて野球観戦する方も、これさえあれば盛り上がれますよ~。

<選手のユニフォーム>
 お気に入りの選手が見つかったら、背番号の入りのユニフォームを着ると
 さらに気分が盛り上がります。
 今着ている人が多いのは、黒田選手、菊池選手といったところ。

<赤いジェット風船>
 7回裏の攻撃前と勝ち試合の場合に、球団応援歌「それ行けカープ」を大合唱した後で一斉に飛ばしま
 す。
 かなり肺活量が必要ですが、下を向いて息を吐くと膨らませやすいことに先日気が付きました。
 風船を膨らませるのが苦手な人は、お試しあれ。

名物カープうどんなど、美味しくて楽しいメニューがいっぱい!

◆カープうどん
 旧市民球場で長きに渡り不動の人気メニューだったカープうどん。
 ファンの要望に応えてマツダスタジアムでも販売されています。
 お出しが効いていてやや甘め。なんだかほっとするお味です。




◆選手プロデュースのオリジナルメニュー
 スタジアム内の各店には、選手プロデュースのオリジナルメニューがあります。
 期間限定が多いので、行った時のお楽しみで色々見つけてください!
 販売期間5/8までのメニュー例
  丸佳浩選手 → 男丸の塩だれカルビ丼
  田中康介選手 → 広輔のあんみつ風ヘルメットパフェ
  ジョンソン選手 → 進化するWディップソース!ジョンソンのチキンフィンガー


ちなみにスタジアムのすぐ隣が“コストコ”なので、来場者の中にはピザを持ち込みされている方もおられますよ!

シーンに合わせて応援歌を歌おう!!

曲や歌詞をうろ覚えでも、いえいえ全く知らなくても大丈夫。
応援団のリードや周りの雰囲気に従って、とにかくメガホンを叩いて振ってストレス発散です!

◆試合開始前
 試合開始直前、カープファンの芸能人や著名人が「それ行けカープ」を歌う映像が大型ビジョンに映り
 ます。
 今年はアンガールズなどの常連組に加え、俳優の谷原章介さんが登場しました。

◆攻撃中
 主力各選手にはオリジナル応援歌がありますので、好きな選手が見つかったら是非覚えましょう!
 得点圏にランナーが進んだ時には、普通のチャンス、ものすごいチャンスなどシーンに応じての応援歌
 が流れて一気にボルテージが上がります。

◆5回裏終了時
 グラウンド整備の間は、マスコットキャラクター「スラィリー」の動きに合わ
 せ、みんなで「CCダンス」を踊りましょう。
 ちなみに「スラィリー」はセサミストリートをデザインしたアメリカの会社が
 デザインしたそうですが、なんの動物だかいまだに謎です。




◆7回裏
 さあ、試合も終盤。
 「それいけカープ」の合唱後、ジェット風船でスタジアムを真っ赤に染めて勝利を祈念しましょう。

◆勝利の場合
 「それいけカープ」の大合唱に合わせて、セグウェイに乗った
 スラィリーがグラウンド中を駆け回ります。
 最後にその日最も活躍した選手が「お立ち台」に上がってイン
 タビューを受けますので、みんなで栄誉を称えましょう!!

かつてないほどの人気で入手困難!チケットをゲットする方法

近年の人気に伴いチケットの入手はかなり困難になっています。
前日までに売り切れなければ当日券が発売されることもありますが、特に週末や祝日は可能性は低いと思われますので、事前入手にチャレンジしてみてください!

●公式サイトで購入する
 カープ公式サイトでチケットを購入することが可能です。
 行きたい日程と取りたい席の種類を指定すれば、空席状況はすぐに分かります。
 尚、初回は会員登録が必要です。
  ・取扱い・・・全席種
  ・支払い方法・・・カード払い or 銀行振込
  ・受取り方法・・・当日受け取り or 郵送(一律500円)
  ・座席指定不可

●スタジアムの窓口で購入する
 マツダスタジアムの正面1塁側入場券売場で購入できます。座席は相談してみましょう。
  ・取扱い・・・全席種
 (販売時間)
  ・試合のない日・・・11:00~16:00
  ・デーゲームの日・・11:00~試合終了後30分
  ・ナイターの日・・・11:00~試合終了後30分(最大22時まで)

●セブンイレブンで購入する
 セブンイレブンの「セブンチケット」というサイトでも購入することができます(座席指定可)。
 発行された払込票番号(13桁の数字)を店頭レジで伝え、支払いと引き換えにチケットを受け取り
 ます。
  ・取扱い・・・寝ソベリア、テラスシート、正面及び内野砂かぶり席、スカイシート

 その他、ファミリーマートやローソンでも取扱いがあります。
 取扱い席種は、内野・外野指定席、スカイシート、パフォーマンスシート、外野自由席。

●JRで購入する
 新幹線自由席の往復割引きっぷとマツダスタジアムの公式戦入場券をセットで購入できるプランなどが
 あります。
 行きの乗車は試合当日限定ですが帰りは翌日でも可能なので、1泊して広島観光などいかがでしょうか?
  ・取扱い・・・内野指定席A、外野指定席(ライト)

●ヤフオクやチケットキャンプ等で購入する
 希望する日に空席が無い場合の最終手段。
 ヤフオクやチケットキャンプなどに出品されているチケットを購入するという方法です。
 個人的な感覚ですが、現在の相場は定価のほぼ2倍というところでしょうか。

かなり盛りだくさんの内容でご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
機会があれば是非マツダスタジアムに足を運んで、野球観戦を楽しんでくださいませ♪

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り