Q. 引越しをする事になったのですが、その時に必要な手続きが分かりません。

解答 基本的に行わなければならない手続きの代表的なものは以下の通りです。
 ・転出届(市区町村外へ引越しをする場合)
 ・転居届(市区町村内で引越しをする場合)
 ・転入届(市区町村内で引越しをする場合)
 ・電気、ガス、水道のライフライン(現住所での停止、新住所での開栓)
 ・インターネット回線
 ・電話(携帯は住所変更、固定電話は移転手続き)
 ・クレジットカード(住所変更)
 ・国民年金(住所変更)
 ・国民健康保険(現住所での資格喪失手続き、新住所での加入手続き)
 ・銀行口座(住所変更)
 ・郵便物
ここで挙げたものが全てではなく、状況によって必要になる手続きがあります。
例えば、パスポートや車を持っている方、新聞を取っている方などは、それぞれ手続きが必要になります。
インターネット上で手続き出来るものも多くありますので、必要そうなものは事前に調べておきましょう。

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り