引越し料金一括見積り・比較サイト
レポート
単身引越しとは違って、子ども連れでの引越しは大変なことが多いですよね。
小さい子どものお世話をしながらだと、引越し準備も思うように進まなかったり…。
今回は、昨年家族で引越しをされたSさん一家に引越し体験のインタビューをさせていただきました!
これから家族で引越しをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
パパとママ(妊娠7カ月)、長女6才、長男4才、次男1才 の5人家族でした。
兵庫県から大阪府(車で片道50分程離れたところ)への引っ越しで、間取りは2LDK(39㎡)のマンションから、3LDK(74㎡)のマンションでした。
物件契約後すぐに(引越し日の1ヶ月前)、
パパが引越し業者の選定を、ネットで始めました。
私は、小学校への連絡、手続きと、幼稚園探しを始めました。
インターネットで、所持品を入力して見積りを出す一括見積もりサイトを使いました。
大手も含め3~4社から連絡がきて、週末の度に家に来てもらい、見積もって貰いました。
自分の家の引越しの相場がわからないので大体の料金を見られるのが良かったです。
ただ相見積りはしましたが、大手がとても高かったので、最終的には別で検索して、無名の引越し屋さんを見つけました。そこのサービスは「運ぶだけ」のところでしたが、6万円と破格の値段だったのでそこに決めました。
午後便でしたが、思ったより早く来てくれたので良かったです。
オプションは頼まず、基本作業のみお願いしました。
でも実際は箱詰めが本当に大変だったので、荷造りサービスも頼んでおけばよかったと思いました。
箱詰め、家具の廃棄、引き渡す家の掃除が大変でした。
特に箱詰めが思ったより時間がかかり、最後は連日徹夜で意識ももうろうとしながらの作業で、もう本当に大変でした。仕事帰りのパパも徹夜で家具の廃棄をしていましたね。
それから、旧家の掃除が大変でした。解約まで1カ月あったので、引っ越した後に、何度か旧居に戻って掃除をしにいきました。
母が引越先で、台所をすぐ使えるような状態にしてくれました。あと、数日は調理しなくてもいいように、作り置きのオカズを何種類も持ってきてくれたり、材料を買い込んできてくれたり、夜ご飯の出前をとってくれたりと、いろいろ手伝ってくれたので、食事はなんとか苦労することなくできましたね。とても助かりました。
とにかく直前の梱包が大変で、箱詰めくらい自分で出来るだろうと思っていましたが、やっぱり頼んでいたら良かったと思いましたね。昼間は子どもの相手をしないといけないのでほとんど進められず、子供が寝たあと夜から箱詰めをしました。
必要なモノと不要なモノを分ける作業もしたいと思っていたんですが、結局時間がなくなって、とにかく詰めるだけ詰めていくことになってしまいました。最後の方は徹夜になってきつかったので、こうなるくらいならいっそ頼んでしまえばよかったなぁと思います。梱包まで引越し業者に頼んでいたらもっと楽に出来たのかもしれないですね。
あと、見積りの際に、自転車2台の申請を忘れていて後から申請すると、思ったよりも追加料金がかかってしまったのが残念でした。最初から入れていたら見積り料金内でやってくれていたのかなと思いました。
引越し前日から子どもたちを実家に預けて一泊させていたので、当日に掃除をしたり作業することができたので、良かったと思います。
それと、引越し後すぐに入学式を控えていたので、「この一箱を開ければなんとか大丈夫」なように、学校関係の必要なモノはまとめて入れておいたので、引越し直後でも慌てて準備することなくいけたので、やってて良かったと思いました。
引越し当日の搬入は子どもがいると危ないので、子どもを誰かに預けられるなら、預かってもらうといいと思います。
梱包も手伝ってくれる人がいればお願できればいいと思いますが、私は周りのママ友も忙しいのでお願いするのは気が引けましたし、自宅を見られるというのも少し気兼ねしてしまうなと思いました。そういう作業よりは、子どもがいるとなかなか動きにくいところもあるので、自分が引越しに必要な作業をしている間、子守りを手伝ってくれる人を探しておくと、とても助かるんじゃないかと思います。
<インタビュー後記>
インタビュー中も終始、元気な子どもたちがわいわいする中、受けてくださいました。
家族そろって写真を撮ることもめったにないそうで、撮ろうとするも、じっとするはずのない子どもたち…
結局ブレブレの写真ばかりであげられませんでしたが、トップの写真は奇跡的に撮れた一枚でした!
なかなか大人が思うようには動いてくれない子どもたちを連れての引越し作業は、本当に大変だっただろうなあ、ということをいっそう感じるしかありませんでした…。
Sさん、ご協力いただき本当にありがとうございました!