調査団プラス

掲載日 :
2015年3月6日
/ ライター :
エージェントNo.003
/ カテゴリ :
調査団プラス

関連タグ : 癒し

「銭湯で引越し疲れを癒そう」 たった420円で褐色の天然温泉が楽しめる銭湯クア武庫川

みなさん銭湯って行きますか?

何らかの理由でお風呂が使えない場合や
重い荷物で肩や腰を痛めた時
引越しの疲れを癒すのに銭湯は最適です。

そんな銭湯の中でも、ちょっぴり変わった特徴を持ったところをどんどん紹介していきたいと思います。

今回は、兵庫県の武庫川に、すんばらしい場所を見つけたので行ってきました。

さて、今回ご紹介する銭湯は

・クア武庫川
・兵庫県西宮市笠屋町3-10
・料金  大人420円 中人160円 小人60円
・サウナ 別料金140円
・営業  15:00~24:00
・定休日 木曜日
・駐車場 あり


アクセスは
阪神本線 鳴尾駅・武庫川駅から徒歩10分
武庫川線の東鳴尾駅からは徒歩3分です
武庫川女子大学の東側、川沿いの道にあります。

タオルはボディタオル・バスタオル共に有料です。

シャンプーやリンス、石鹸などはお風呂の中に置いてありません。
必要なものはすべて持っていきましょう。
手持ちがない場合は受付で色々売っていますので、手ぶらで行っても大丈夫ですよ。

見えますか写真にある「天然温泉」の看板文字。
ここの特徴はなんといっても源泉かけ流しであること!
中は少し古いんですけど、隅々まで掃除が行き届いていて、とっても快適です。

気になるお湯の特徴は

ゴボ・・・ゴボゴボ・・・
なんと銭湯なのに本格的な天然温泉です。
←入口横の吹き出し口からも音を鳴らしながら湧いてます。
お湯の色は、金泉のような、黄土色。
ほのかに鉄のような匂いがして、有馬温泉に近いような感じ。
湯船や足場は、温泉の成分が固まって鍾乳石のようなボコボコに。
例えると、ウルトラマンに出てくる怪獣の皮膚みたい。
(湯船はまさしくこの写真の吹き出し口のような感じです)
銭湯で有色の温泉は初めて出会いました。

温度は、あつすぎずぬるすぎず。さしずめ41~43度ぐらいといったとこかな?
(湯船の中の場所によって少し違います。吹き出し口近辺は少し熱め)
普段45度位が好きなあつ湯派の私でも、めちゃくちゃええ塩梅です。
源泉はなんと58度と高め。これを冷まして入れているそうです。
湯船でもゴボゴボと音が鳴り温泉が投入され続けています。

口に入るとかなりしょっぱい。
さすが天然温泉です。

これが420円で本当にええんでしょうか?
ここまで本格的な温泉だと、ちょっとした日帰り旅行に来た気分になります。

クア武庫川の見取り図

クア武庫川の湯船を図に描くとこんなんです。(大きさの比率は正確ではありません)
図は女湯ですが男湯もほぼ同じ感じだそうです。

半露天の温泉、普通の浴槽に加え、ジェットバス、寝湯、電気風呂、普通のサウナとスチームサウナがあります。
温泉以外の浴槽は、温泉よりほんの少しぬるめになっています。

で、このなかでもこのジェットバスが最強でして。
ボタンを押すとゴゴゴ・・・と強いジェットが吹き出されるのですが
これ、かなりの衝撃です。
ジャグジーなんかの弱いジェットを想像してたらあきませんよ。
衝撃は大型台風ぐらいあるんやないでしょうか。(ちょっと言い過ぎかな)
ジェットがズドーーーーーーーーーンときます。でも痛くはないです。
カラダの凝りが一気ににほぐれていく感じが。
お腹に当てたら胃腸に良い感じもします。

あ、そういや湯船の写真がなくてすみません。
この図で想像して下さい。

湯船の特徴

温泉の湯船は扉で仕切られており半露天で、見上げると半分屋根、半分は空が見えています。
冬は特に冷たい外気が気持いいです。
景色の見えない露天と考えたらいいでしょうか?
そのせいかどうか、熱気がこもることもなく、温泉臭いということもありません。

広さは思ったよりあります。7~8人は余裕、それ以上いると結構いっぱいという感じかな
(抽象的ですみません)

この、半露天がなんともええ感じなんです、
昼間~夕方は空を眺めながらぼーっとするのも癒されます。
またじっくり入るのにめっちゃちょうど良い湯加減なんですよねぇ。

洗い場

洗い場(蛇口の数)は20~25ほどあります。

ここはシャワーの勢いが若干弱めなのが残念ですが、ぬるいお湯と熱いお湯、水の3つの蛇口があるのが特徴です。出てくるお湯の温度は使用状況によりころころと変わります。

(基本、銭湯では温度調節できるカランはないところが多く、適温(たまに熱い)に調節されたお湯と水の2つの蛇口があることが多いです。回すタイプではなく押すと出る式です。)

シャワーの多くは固定で方向しか変えられないのですが
いくつかのシャワーは、ホースがのびるシャワー(一般家庭のような)になってました。

ちょっと便利

便利なのは壁面に備え付けのクズ入れがあること。
ゴミが出たときにその場でポイっとできます。

脱衣場も快適

脱衣所がまた良くて。
お風呂への出入口から三分の一が「すのこ状」になっているんです。
水はけが良くてとても快適。

ロッカーのカギはゴム式。

ドライヤーは有料で20~30円。扇風機、体重計もあります。

男の脱衣所と女の脱衣所の上部中央にTVがあり、共有で見られるようになっています。

待合所

ちなみに、待合所は禁煙なのですが、タバコを吸う人ように一角が小さな喫煙スペースになっています。
その喫煙所は扉はないのですが、換気が良いせいかタバコの香りはあまりしません。
非喫煙者にもありがたいシステムです。

あとはマッサージ機が2台と、お水と青汁のコーナー(有料)、自動販売機があります。
アイス、生ビールとおつまみも売っています。

TVが常についていて、ふかふかのソファーが置いてあり、湯上りも比較的ゆったりできます。

トイレも新しめで綺麗なのもうれしい。

ところでウォームシェアって知っていますか?

脱衣場にポスターが貼ってあったのですが
ウォームシェアとは、環境省が推進している「家の暖房を消して、みんなであたたかい場所に集まろう」という提案だそうです。

家族で一部屋にあつまったり、街の人みんながあたたかい場所に集まれば、エネルギーを減らせるだけではなくコミュニケーションが深まるのでは?ということです。

温泉や銭湯などのウォームシェアスポットへ行って、身もココロもあったまりませんか?
クア武庫川もスポットとして登録されてました。

外食やおでかけの後に銭湯へ行くと、プチ旅行気分にもなれますよー。

あーええ湯やった。

銭湯に行くとタイムスリップしたかのような懐かしい風景に出会えます。
近所の人たちのふれあいも間近に感じられる場所。
新しい場所へ引越した時は、近くの銭湯をのぞいてみては?

※価格などはすべて2015年2月現在の情報です。

この記事のライターをご紹介

  • エージェントNo.003 ( ゼロゼロスリー ) スタッフ
  • ガンバサポ歴約3年半のひよっこサポーターです。 観戦は、ホームの試合を月1で見に行く程度。 ある雨の日の試合観戦帰りに銭湯へ寄ってからというもの、お風呂屋さんにどハマりしました。 それ以来、観戦後は銭湯行くのが楽しみに。銭湯、ええですよ~。 食べることも大好き。アウェイに行ったらうまいもん求めてひた歩きます。食レポもしていくのでよろしく。
  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り