引越し料金一括見積り・比較サイト
調査団プラス
こんにちは、ライターのC子です。
少し前に空き巣被害についてコラムを書かせていただきましたが、今回はその第二弾。
以前住んでいたマンションの敷地内駐車場で車上荒らしに遭った時の体験談を交え、事後対応と防犯対策についてあれこれご紹介したいと思います。
空き巣被害の時には自分のダメさ加減を十分反省し、二度とこんな目には遭わないぞ!!と心に固く誓ったものですが、“緊張感”というのは案外続かないものでして・・・。
あれは約4年前、7月3連休の中日でした。
せっかくのお休みだし出かけようと、お昼頃にマンションから出て敷地内の駐車場に向かいました。
絶好のお出かけ日和ということもあり、15台分ほどの駐車場には、数台しか車が残っていません。
右隣の駐車スペースにふと目をやると、何やら細かい粒がたくさん散らばっており、真夏の太陽光を反射してキラキラ輝いています。
何だろな~と思いつつも、車に乗り込んでエンジンスタート。
こんなに晴れてて暑いのに、車内はそうでもないね~なんて言いながらアクセルを踏みかけたその瞬間。
「後ろの窓ガラスが無い!!」「え?!」
緊急停止し、慌てて飛び出したところに、箒とちり取りを手に持ったひとりの女性が現れました。
「車上荒らしですよ。ウチもやられたんです」
ひゃ~。キラキラの正体は、ガラス片か~。
さて、我が家の車はワゴン車。
後部ガラスが割られたということは、トランクのモノを狙われたということです。
ギザギザのガラスに縁取られたフレームから慌てて中を覗き込むと、二人分のゴルフバッグが跡形もなく消失。
前の晩に練習場に行った後、面倒くさくなって積み下ろすのを怠ったんです。
せめて目隠し用のカバーを引いておけば外から覗いてもゴルフバッグは見えなかったはずなのに、後悔先に立たず。
楽しいはずの3連休の残りとその後の数日間は事後対応に追われることになりました・・・( TДT)
ここで、車上荒らしに狙われやすいものを挙げておきます。
・カーナビ
・オーディオ
・ETC、ETCカード
・タイヤホイール
・バッグ等
・金銭、カード類
・CD、DVD等
・ゴルフバッグやスノーボード等のスポーツ用品
・バンパー、ドアミラー等の外装部品
なんでも持って行ってしまうのですね。。。
結局、被害に遭ったのは、ウチと左右の計3台。
先ほどの女性は右隣の方で、朝8時ごろには車上荒らしに気づいて通報し、既に警察の事情聴取も終了。
他2台の持ち主がどの部屋の住民か分からなかったので、警察は一旦帰られたとのことでした。
さあ、人生二度目の110番通報。
既に1軒の通報があったのですぐに話は通じ、間もなくして2名の警察官が駆けつけてくれました。
度々の臨場、ご苦労様です(`д´)ゝ
空き巣の時と同じく、ひとりの警察官から事情聴取を受けました。
・この状況に気が付いたのは何時ごろ?
・前日、当日の行動は?
・最後に車を使ったのは?
・夜中に何か物音などは聞こえなかった?
・何を盗られた?
・いくら位のもの? などなど。
そしてもう一人の警察官は、鑑識作業。
空き巣よりも簡単に現場検証が終わったのでちょっと記憶があいまいですが、家族全員の指紋採取もされたと思います。
最後に警察官の手でまとめられた調書を確認し、署名・捺印を行いました。
そして後日、受理番号を教えていただきました(保険会社の他、色々な場所に届け出する際、必要になりますよ)。
車両保険に入っていたので、今回も早速、損害保険会社に連絡を入れました。
我が家が加入していた車両保険では、車自体の損傷(後部ガラス)は補償してもらえましたが、車内携行品までを補償するような特約には入っていなかったのでゴルフバッグは残念ながら補償対象外。
よもや自分が車上荒らしに遭うなんて予想もしていなかったので、細かい補償内容など気にも留めていませんでした。
くぅー。痛い。
ゴルフバッグ以外でも、ポータブルタイプのカーナビ等は携行品扱いになるようなので要注意です。
加入している保険はどんな補償内容だったかな?という方は、保険証書等を確認してみてください。
我が家の場合は、車を購入した販売店営業所へ連絡し、併設の工場で修理していただけることになりました。
走行上問題がなかったので、修理工場まで自走です。
後続車やすれ違う歩行者の好奇の目に耐えながら、何とか無事に到着。
保険会社には既に連絡済みの旨もお伝えし、車をお預かりいただきました。
修理費用は8万円位だったような記憶がありますが、全額補償適用してもらえました。助かった~。
私の場合は、他に盗られたものが無かったので必要ありませんでしたが、通帳や銀行のカード、クレジットカード等を盗まれた場合は、直ちに各社へ連絡しましょう。
運転免許証やパスポート等の身分証も同様に早急な届け出が必要ですよ。
盗難によって資産に損害を受けた場合、一定の金額の所得控除を受けることができます。
但し、控除申請の対象となるためにはいくつか要件があり、“生活に通常必要な資産であること"もその一つ。ゴルフバッグは残念ながら対象外。
詳しくは、税務署にお問い合わせください。
◇駐車場選び
今更ながら、なぜ我が家を含めた3台だけが狙われたの
か改めて考えてみると、駐車場の位置に問題があったの
では?という推論にたどり着きました。
当時を思い出しながら描いた拙い絵をご参照ください。
我が家の駐車場(ピンクでココと書いたところ)は、裏
の集会所に向けてバッグで駐車します。
他の駐車スペースは、植え込みが邪魔になって作業?で
きないのですが、我が家とその両サイドはちょうど植え
込みが途切れた場所にありますし、前と左横の道路に通行人がいたとしても、車の背後に屈みこめば姿
が見えないんです!
区画を選ぶ時、そこまで考えてなかった・・・。
ちなみに被害に遭いにくいのは、こんな駐車場という例です。
・見通しが良く明るいこと
・防犯カメラや人感センサーライトなど対策がしてあること
・フェンスやゲートがあり、外部の人が入れないこと
◇日頃の対策
①鍵の管理
コンビニに立ち寄る数分間でも鍵を付けたまま車を離れるのは絶対ダメ!!車ごと持ってかれます。
確実にロックされたことを確かめてから離れるようにしましょう。
②貴重品
財布などの貴重品はもちろん、例え大したものが入っていなくてもバッグなどを車中に置きっぱなし
にしないようにしましょう。
忘れがちなETCカードの差しっぱなしもやめましょうね。
③携行品
ゴルフバッグもそうですが、CDやDVDなども自宅に持ち帰るようにしましょう。
取り外しの出来るポータブル式のカーナビなども毎回持ち帰った方が賢明です。
④地域の情報に関心を持つ
来られた警察官の方曰く、最近、近くで数件の車上荒らしが続いていたとのこと。
後でマンションの掲示板を見たら、確かにそんな内容のお知らせが貼ってありました・・・。
こういう情報には日頃から関心を持っておかなくては。
◇防犯グッズ
警視庁のサイトでは、防犯対策として、ハンドル固定装置、警報、通報装置、イモビライザー等で補完
することをお勧めしています。
イモビライザーとは、電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動がで
きないという自動車盗難防止システムのこと(Wikipediaより)。
色々調べてみると、イモビライザーを解除してしまうイモビカッターやらそのイモビカッターを無効に
するイモビカッターキラーなるものもあるようで、こうなるともう何が何やらって感じです。
持っている情報が古いとせっかくの対策も役に立たないことがあるので、時には犯罪の傾向などをチェ
ックして最新の対策が出来ているか確認するよう心がけましょう。
C子ってマジでどんくさいなあ・・・という声も聞こえてきそうですが、痛い目に遭って初めて気づくことって案外多いものなんです(言い訳)。
ゴルフバッグも強烈に痛かったけど、炎天下でアスファルトの目地に入り込んだ細かなガラス片を始末したのはとっても空しかったな~。
皆さまはこんな大変な目に遭わないよう、くれぐれもお気を付けくださいませ。