引越しコラム

掲載日 :
2016年2月23日
/ ライター :
C子
/ カテゴリ :
引越しコラム

連載 : 知らなきゃ損する!?地域別住まいの助成金制度

第8回 北海道編 ~ 移住したらタダで土地がもらえる八雲町&最大450万円助成してくれる沼田町 ~

第8回は、北海道です。
北海道では、平成17年度から「北の大地への移住促進事業」を提唱し、各市町村がワンストップ窓口を設けて道内・道外からの移住者を積極的に歓迎しています。
雄大な自然の中で暮らしてみたい・・・そんな方に向けて、思い切った定住移住促進施策を行う2つの町をご紹介します!!

移住者に土地を無償で差し上げます<八雲町>

八雲町は、北海道の南部渡島半島に位置し、日本で唯一、太平洋と日本海の両方に面しています。
八雲町に一番近い都市、函館からはJRに乗って約1時間程の距離です。

この八雲町では、なんと!!
住宅を新築することを条件に、町有地の一部を“無償で”譲渡してくれるんです。

土地がタダ!! すごいインパクトです~ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ


八雲町のHPによると、役場のワンストップ窓口を経由した移住実績は、平成17年度から平成26年度の9年間でのべ51組114名。
先輩移住者が多いというのは大変心強い。

それでも、いきなり移住するのは心配・・・自分に合った町か確かめたい・・・という方には、「お試し」もあり。
空き教員住宅を短期滞在用に改修した一軒家を、敷金・礼金なし、家賃・管理費・家具や備品レンタル代等を含め、かなりお手頃な料金で提供してくれます。

ご興味のある方は、八雲町にお問い合わせを!!

日本トップクラス!最大450万円の定住移住奨励制度<沼田町>

沼田町は、北海道のほぼ中央、空知管内の北西部に位置し、旭川から車で最短約45分、札幌からでも最短約90分と都市部に比較的近い場所にあります。
平成28年1月現在の人口は3,247人という小さな町ではありますが、「町農村型コンパクトエコタウン構想プロジェクト」と銘打ち、医療や福祉、住まいや買い物、移動手段など過疎化・高齢化が進む街に特有の様々な課題に対応したまちづくりを推進中で、地域活性化モデルケースとして政府に認定されており、全国の注目を集めているところです。

この沼田町の移住定住応援策には、度肝を抜かれます。

1.町内に土地を購入して1年以内に、町内の業者で新築した場合に、まず150万円
2.それが2世帯住宅なら、プラス50万円
3.融雪溝設置路線沿いに新築なら、プラス150万円
4.購入した土地に所在する建物等を町内の業者によって取り壊し等した場合は、さらに上限100万円

つまり・・・奨励金の合計は・・・・最高450万円! ( ; ロ)゚ ゚

沼田町のHPによると、この助成額は国内でもトップクラス。ホントに思い切りましたね~。
気になる方は、是非沼田町にお問い合わせを!!

以上、2つの町をご紹介しましたが、その他の町でもそれぞれ工夫を凝らした取り組みを行っています。
例えば、秩父別町では高校3年生までの医療費(保険診療分の自己負担分)を全額助成!!なんて制度も。安心して快適に住み続けるためには、福祉や医療の充実も大切です(≧∇≦)

さて次回は、ど~んと飛んで神話の國、出雲です。
島根県出雲市では、県外から移住してきた独身女性に引越し費用や家賃を助成してくれるんですが、その条件の一つに、「出雲市の魅力をPRすること!」があるんです。なんだか楽しそう・・・。
どうぞお楽しみに~ヽ(・∀・*[壁]

この記事のライターをご紹介

  • C子 ( シーコ )
  • 生粋のカープ女子、ライターのC子です。 引越しだけでなく日常生活での失敗を糧にしたコラムを多く書いています。 人生何事も経験なり・・・。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り