レビュー

掲載日 :
2015年2月22日
/ ライター :
remi
/ 協力 :
株式会社大創産業
/ カテゴリ :
レビュー

連載 : 節約上手!100円SHOPで綺麗にお掃除♪

関連タグ : コツ、引越し前、引越し後、掃除、格安、ダイソー

長~いそうじ機ノズルで楽ちん掃除がけ

100円ショップにある便利な商品発掘します。

引越し前のお掃除や、お部屋の退去時のお掃除に役立つ商品を「100円均一」でおなじみのDAISOで購入し、実際に使用してみるこのコーナー。

第3回目は、掃除機に付けられる長~いノズルで掃除機がけをしてみました。

今回の商品!

商品名:そうじ機ノズル ブラシ付き

JANコード:4979909713747

掃除機につけられる、替えのノズル。
狭い箇所のお掃除に最適な逸品。
スキマに便利そうな薄くて長~いノズルに、取り外しができるブラシがついています。
持ちやすいちょうど良い長さだと思いました。
これ、掃除機に付属のすき間ノズルを無くしてしまったという人にも良いんじゃないでしょうか。



特徴は
・長さが約36cmもあり、高い場所にもパッと届く。
・ブラシ部分が適度にやわらかく、スキマにフィットする。
・ブラシを取り外せば、細いスキマにもピッタリ。長いので奥のほうまで差し込める。

使用上の注意は
・長時間使用する時や掃除機に負担がかかる時は掃除機の空気調節をしましょう。
・傷のつきやすいものへの使用はやめて下さい。
・吸入口が狭くなるため、掃除機の音が多少大きくなります。
・まれにサイズが合わない掃除機があるので、サイズを確認してから購入しましょう。
(サイズについてはこの記事の下部に詳しく書きました。)

ちなみに本体の色は、白(というかうすいクリーム色)です。

そしてこれも、もちろん100円!(税別)

掃除機の替えノズルまで売っているダイソーさん、さすがです。

使い方

掃除機のノズルに差し込むだけ。
はずれないようにぐっと押しこみます。

さあ、掃除していきましょう!

最初は、私が普段使っているキーボード。
まずはブラシなしでやってみました。
キーボードの中に入ってしまったゴミなどをぐんぐん吸いこんでくれます。
コンパクトなヘッドがとても使いやすかったです。

今PCからご覧のみなさんは目線を下へ。キーボードのホコリ具合をちょっと見てみて下さい。
意外と汚れてませんか?
ホコリをため込む前に、掃除機でささっと吸っておきましょう。

高いところも楽ちん♪

エアコンの掃除にも◎
うちはビルトインタイプなのですが
細かなスキマにブラシが入っているの、見えますか?
ノズルが長いタイプなので、背が低い私でも天井までラクラク届きます。
これはいい!
高いところの掃除に大活躍です。

ブラシがホコリで汚れてきたら、掃除機で吸いながらやりました。
(自宅では吸引力の変わらないただ一つの掃除機でやりました)

家具や冷蔵庫のスキマにもスッと入ります

ブラシを外した状態であれば、こんなに狭いスキマにもするっと入っていきます。
写真では分かりづらいですが、ホコリがたんまりと出てきました。

玄関などの土足で入る場所にも

そして玄関口です。
う~ん・・・汚い。
ここには髪の毛やら土埃やら、細々とゴミがあります。
100円なので、汚れても気にせず掃除できるのがいいですね。

勝手口も

右側に目立つ茶色いのは何かの枝。
あとは砂埃や土とか。
犬を飼っているので、毛もたくさん落ちてます。

しなやかなブラシが犬の毛や細かなチリを集めてくれ、とても掃除しやすかったです。
毛の長さも、スキマを掃くのにぴったりです。

便利な使い方

ちなみに、キーボードや机、ソファーなどを掃除するノズルと、玄関・勝手口などのノズルを分けると良いのでは?と思いました。
だって玄関を掃除した後の土埃のついたノズルで、手が触れる箇所を掃除するのはちょっと嫌ですよね。いちいち洗うのも面倒ですし。
(今回はキーボードとエアコンを掃除後に、玄関と勝手口をやりました)

別の使い方としては、花粉症の方は洋服用にもひとつ用意しておくと便利だと思います。
コートなどに付着した花粉はこまめに吸い取りましょう。
(ブラシのほうで吸えば洋服を吸いこみません)

サイズに要注意

このノズルは、ノズル口径が約3~3.5cmの掃除機のものにしか使えません。
実は社内にあったスティックタイプの掃除機では微妙にスキマができてしまいました。(左写真参照)

このように、一部特殊な掃除機には使えないものがありますので購入前に、口径が合うかどうかのチェックをしたほうが良いかと思われます。(スティックタイプでも使えるものがあるとの情報もありました。)
ちなみに、社内にあった緑の大きな掃除機と、自宅の吸引力の変わらないただ一つの掃除機には問題なく使えました。

ちなみに、このノズル。シリーズで他のタイプもありますのでお近くのダイソーに行って探してみて下さいね。

尚、ご紹介する商品は事前に株式会社大創産業様にご協力いただき、在庫を確認して頂いております。

テレレレッテッテッテー♪

社内の掃除機がモンスターっぽかったので、つい・・・

次回予告「さーて次回のダイソーさんは?」

さてさて、次回は
激しく汚れが落ちる「アレ」に持ち手がついて超便利!というモノをご紹介したいと思います。
次もまた見てくださいね!お楽しみに~♪

●ご協力いただきましたのは…

  • 株式会社大創産業 ( ダイソウサンギョウ )
  • 『ダイソーで取り扱いの商品は約50,000種類。 毎月300~500種類の新商品が開発され、店頭に並んでいます。』

この記事のライターをご紹介

  • remi ( レミ ) OCチーム アシスタントディレクター
  • 引越しAじぇんとの中の人のひとり。 引越す人々と引越し業者の双方を応援するため、読みやすく、ためになるコンテンツづくりを目指しています。 写真撮影、イラスト編集、執筆、広告作成、イベント企画など、自分にできることは何でもやるというスタンスで 日々、勉強中。

連載記事一覧

  • 無料引越し一括見積り

引越しAじぇんと
公式アカウント

最新の情報をチェック!

ページトップへ
一括見積り
一括見積り